言葉もエネルギーです。

目に見えない言葉の持つエネルギーが与える影響力を、身をもって感じることができた出来事があります。

信頼のおける心友の方からお勧めされていた、奈良の三輪山の登拝・・

その際に、その言葉の持つ力を身体で感じることができましたキラキラ

7月16日、猛暑が続く奈良でしたが、早起きして京都のホテルから電車で1時間40分、三輪駅へ降り立ちました。

8時には、日本最古の神社といわれている大神神社の鳥居の前に着きました*キラキラ

朝の光に迎えられ、とても気持ちの良い空気が流れてきます。

鳥居をくぐり木々の間の参道を一人歩いていると、朝の光のシャワーが天から降り注ぎ、心身共に癒されます。

光のシャワーは、朝を迎えた拝殿にも降り注いでいます。

拝殿からご神体である三輪山に向かってご挨拶をさせていただき、三輪山登拝口のある狭井神社へ向かいます。

三輪の神様の荒魂(あらみたま)をまつる神社、狭井神社を参拝し、

登拝の申し込みを済ませ、いざ、神の宿る山、三輪山へ*キラキラ*キラキラ

そして登拝の前に・・

今回の登拝しようと決めたときに、感謝の登拝にしようと心に決めていました。

亡き夫への感謝

亡き妹への感謝

両親への感謝

友人への感謝

出逢った全ての方々への感謝

癒してくれるペットへの感謝

食べ物への感謝・・・

「 ありがとう!!」

感謝の想いと共に、繰り返し繰り返し「ありがとう」と言いながら神様の山を一歩一歩登っていきます。

すると、普段運動をしていない私ですが、「ありがとう」の言葉の力で、脚への負担を感じることもなく、息も上がらずにスイスイと急な階段を登れてしまうのですビックリマーク

これには、本当に驚きましたびっくり

そして休むことなく、スイスイと山頂へビックリマーク

山頂に着いても、まだ先があるのかと勘違いするほど疲れていませんでした。

ゆっくり山頂の神社を参拝させていただき、また感謝と共にスラスラと下山させていただきました。

登拝には、3~4時間を覚悟で登らせていただきましたが、終えてみると山頂でゆっくり参拝したにもかかわらず、2時間もかかっていませんでした。

「ありがとう」という感謝の言葉キラキラ

その言葉の持つ高いエネルギーを今回の三輪山登拝で感じることができました。

心が「ありがとう」という感謝の気持ちで満たされているとき、恐れなどの重いエネルギーの入る余地はなくなり、身体は本来の軽い状態でいることができるのだと思いますキラキラ

ありがとう

これからもたくさん使っていきたい言葉ですね*キラキラ*キラキラ

三輪山の神様、どうもありがとうございましたほっこり