高知のお隣、愛媛にある、鈍川(にぶかわ)温泉へ両親と行って来ましたビックリマーク

 

 

鈍川温泉は、奈良時代に発見された古湯で、江戸時代には今治藩の湯治場だったそうです。

 

 

 

アルカリ性でラドンを豊富に含んだ湯は美人の湯として評判で、程よいぬめりが肌を潤してくれますほっこり

 

 

 

そして、鈍川温泉郷の緑溢れる自然は、自然をこよなく愛する私たち親子を優しく迎えてくれたのでした*キラキラ

 

 

 

 

渓流沿いに建つ温泉宿、「美加登(みかど)」さんに一泊。

 

 

その夜、温泉と美味しいお食事を堪能して、川のせせらぎとカジカガエルの美しい鳴き声を聴きながら、お部屋でくつろいでいましたほっこり

 

すると、カーテンの隙間から柔らかな光が差し込んできたのです*キラキラ

 

 

カーテンを開けてみると、窓の正面には、幻想的な大きな満月がビックリマーク

 

 

 

 

感動ですキラキラ

 

 

梅雨入りした四国でありましたが、ちょうどその晩は、満月の日で、私たち親子に美しい光を届けてくれたのでした。

 

 

母は、「きっと、ヨウコちゃんが見せてくれたんだね!」といってお月さまに手を合わせていました。

 

 

亡き妹と繋がった家族の夜でした流れ星

 

 

 

翌朝、お宿を出て、少し奥にある鈍川渓谷を観にいきました。

 

 

その渓谷美にまた感動ですビックリマーク

 

 

 

鮮やかな緑の木々の下には、透明な水の流れ

 

 

川の流れによって削られた岩の滑らかさ・・

 

 

そのとてつもない時間の流れを、滑らかな岩を見ると感じることができます。

 

 

 

 

川のせせらぎを聴きながら、誰もいない渓谷にただいるだけで、自然と、その美しさと調和できます。

 

 

 

 

透明な川の水

 

 

白いラインが入った大きな石が、存在と美を伝えてくれます。

 

 

 

自然の美しさは、意図のない世界

 

 

ありのままで美しい世界*キラキラ*キラキラ

 

 

 

この自然のように、人も本当は、存在するだけで美しいのではないのでしょうか。

 

 

自然美と調和すると、心を縛る執着心が解きほぐれていきます。

 

 

外見や持ち物や地位など、現世的な価値を取り払い、ただの無垢な心の状態で存在するときに、その美しさは際立つのだと、この自然から教えてもらった気がします。

 

 

 

自然のように、ありのまま、ただ存在するだけで美しい。

 

 

いつしか、誰もがそんな存在になれますように・・

 

 

そんな想いと共に、鈍川渓谷を後にしました。

 

 

 

 

 

今回の親子旅は、自然の美しさに触れ、自然からのギフトをたくさん頂いた思い出深いものとなりました。

 

 

きっと天国の妹も一緒に楽しみ満足してくれたと思っていますほっこり