朝起きて、鏡の前に置いてあるジャスミンのエッセンシャルオイルの香りを嗅いでみました。

 

 

 

 

香りの記憶は、一瞬にしてその香りに関係した事柄が甦ります。

 

 

ジャスミンの香りの思い出へと一瞬でタイムスリップですキラキラ

 

 

去年3月、今は亡き妹と行った南インド旅行の思い出へ流れ星

 

 

 

バナナの葉の上にある、小さな白い粒々の集まった球体は何でしょうか??

 

 

実は、この小さな粒々一つ一つがジャスミンのつぼみですビックリマーク

 

南インドでは、ジャスミンの花のつぼみを糸で繋げたガーランドを売る露店が沢山あります。

 

つぼみは時間が経つと、ちゃんと開いて咲きます。

そしてとてもいい香りが周りに漂いますピンク薔薇

 

 

 

 

南インドの女性は、長い髪を後ろで一つに結び、そのジャスミンのガーランドを髪に飾ります。

 


ファッションとして、香水の代わりとして髪に付けるそうです。

 

 

 

色とりどりのサリーに、髪にはジャスミンの花、南インドの女性はとてもお洒落ですねピンク薔薇

 

 

そして、寺院を観光していると、結婚式を挙げているところに遭遇ラブラブ

 

新郎新婦の髪や、首から下げるレイにもたくさんのジャスミンやバラが付けられています。

 

 

 

この後、花婿さん花嫁さんから、私たち日本人ツアーと一緒に写真を撮って欲しいと言われ、撮影大会となりました(笑)

 

素敵なご夫婦の誕生ですねラブラブ

 

 

 

ジャスミンの香りで甦った南インド旅行の思い出の数々・・

 

 

その思い出は、妹と過ごした楽しい時間でもあります。

 

 

この先、私にとってジャスミンの香りは、妹と行った最後の旅行、南インドの良き思い出へと繋がるのでしょう流れ星

 

 

 

私と妹

 

 

ジャスミンの香りは妹との思い出ピンク薔薇