先月、大分県宇佐市にある、宇佐神宮にお参りに行きました。

 

 

宇佐神宮は、全国に4万社あまりある八幡様の総本宮です。

 

 

 

立派な朱塗りの御本殿は、国宝ですキラキラ

 

 

八幡大神(応神天皇)、比売大神、神功皇后をご祭神におまつりしています。

3棟、横に並んでいるので3カ所お参りします。

 

 

参拝の仕方は、二礼、四拍手、一礼びっくり

出雲大社と同じですビックリマーク

珍しいですね。

 

 

本殿(上宮)をお参りしたら、下宮も参拝します。

上宮だけの参拝は 「片参り」といわれ、上宮と下宮両方を参拝するのが習わしとされています。

 

 

そして本殿の社殿前には、パワー溢れる推定樹齢800年の御神木がキラキラ

 

 

高さ約30メートル、幹まわり約5メートルの風格ある大楠の木ですビックリマーク

 

 

多くの人にパワーを授けてくれるといわれていて、パワースポットとなっているようです。

 

 

私も手の平を幹に当て目を閉じ、しばしのヒーリングタイム・・流れ星

 

 

 

 

すーっと身体の中を清らかなエネルギーが流れていきます。

 

 

心身が浄化されて軽くなっていく気がしますねキラキラ

 

 

私の場合、神社にお参りに行きたいなという気持ちが出てくる時は、心身の重いエネルギーを浄化する時期ですよという、メッセージなのだと思ってます。

 

 

そんな時は、その時に行きたい神社にお参りに行き、ヒーリングしてもらいます。

 

 

上手く自分を癒し浄化していくと、良いエネルギーでいることができ、良い状況を引き寄せることにもつながるのですキラキラ

 

 

ついつい自分を後回しにしてしまいがちですが、自分の心と身体の声に耳を傾けることも大切なことですよね。

 

 

自分が変われば世界が変わる

 

 

自分を大切にしてあげましょうピンク薔薇