11月7日に、宮崎の高千穂へ両親と行って来ましたキラキラ

 

 

高千穂は、十数年前に友達と行ったことがあるので、今回が2回目です。

 

 

前回時間の都合で行けなかった「天岩戸神社」へ

 

 

神聖で清らかな空気が流れていますキラキラ

 

 

 

「天岩戸神社」は、アマテラスオオミカミがお隠れになられた天岩戸と呼ばれる洞窟をご神体としてお祀りしており、岩戸川をはさんで西本宮 と東本宮があります。

 

 

西本宮の授与所で申し込みをすると、神職が案内と説明をしてくださり、天岩戸を遥拝することができます。

ご神体なので撮影は禁止です。

 

 

天岩戸の洞窟は、西本宮から谷を挟んで反対の壁の中腹にあり、神職の方が説明してくださっても、はじめはよくわかりませんでしたあせる

 

 

洞窟は、一切手を付けてない状態なので、今現在は木々が覆いかぶさった状態になっています。

洞窟の右側の部分だけが細長く暗く見えている感じです。

 

 

撮影禁止ということなので、自分の心にしっかりと焼き付けましたキラキラ

 

 

そして、天岩戸神社を参拝後、さらにその奥へ川沿いの小道を歩くこと10分・・

 

 

奥行30メートルの大洞窟がビックリマーク

 

 

 

岩戸開きの際に八百万の神々が集まったとされる「天安河原」ですキラキラ

 

 

アマテラスオオミカミが、弟スサノオの横暴を嘆き、岩屋に籠ってしまわれ、世は光を失い闇となってしまったときに、ここに神々が集まり、どうしたら出てきてくださるか相談されていたのですねウシシ

 

 

そして、アメノウズメが岩戸の前で、面白おかしく踊って踊って~音譜音譜

 

あまりにも外で楽しそうに盛り上がっていたので、アマテラスオオミカミが気になって岩戸を少し開けたところを、怪力のタヂカラオが岩戸を取り除きますビックリマーク

 

 

そしてようやくアマテラスオオミカミを迎え出すことができ、世は光を取り戻すのでした~晴れ

 

 

やはり、神様も楽しくて面白いことがお好きなようですねウシシ(笑)

 

 

 

楽しいこと、ワクワクすることは、良い波動となって人にも伝わりますキラキラ

 

 

 

それは、大げさではなく自分ができる社会貢献の一つであり、世界平和へも繋がっているのだと思いますビックリマーク

 

 

 

闇の世界を光の世界に変えたのは、アメノウズメの面白おかしい踊りをみんなで楽しんだことがきっかけですものね音譜

 

 

 

~難しく思うことなかれ、ただただ楽しめばよい~

 

 

 

神話の地で神様からのメッセージいただきましたウシシビックリマーク

 

 

楽しいことをしていきましょうビックリマーク