私が住む西土佐は、高知空港から車で約2時間半の四万十川中流域の山里です。

 

山々の緑と青い空、悠々と流れる四万十川・・

 

素晴らしい景色を一年中観ることできます星

 

そんな西土佐に、2016年4月10日に念願の道の駅がオープンしました~音譜

 

 

「道の駅よって西土佐」

 

「よって西土佐」には、天然の鮎やうなぎを売買する鮎市場や、自然派スイーツのストローベイル・山間屋、お食事処・西土佐食堂などがあり、店内には、地元野菜や加工品などもたくさん売られていていますビックリマーク

 

2階には、展望デッキもあり、食事をすることもできますよ音譜

 

 

展望デッキからは、四万十川とホテル星羅四万十が見えますほし

 

 

一階には、美味しいものが沢山音譜

 

「鮎市場」

 

「鮎市場」では、四万十川で獲れた鮎やうなぎ、テナガエビやモクズガニ、スッポンなどを扱っています。

 

新鮮な天然鮎を全国発送していますが、その場で天然鮎を買うこともできます。

 

鮎の塩焼きの実演販売もしていて、四万十川で獲れた天然アユを食べることもできますよビックリマーク

 

この日は、天然アユのフライも販売していました~

美味しそうですラブ

 

 

店内には、可愛らしく飾られた軽トラックが置かれています。

 

後ろの荷台には、新鮮な地元野菜ビックリマーク

 

「今、畑から運んできよった~」という地元のおじちゃん、おばちゃんの声が聞こえそうです(笑)

 

 

店内には、美味しいお弁当やお惣菜がたくさんありますラブ

 

西土佐のお米が本当に美味しくて、やはり、山間部で自然豊かなところで育ったお米は文句なく美味しい!!と群馬育ちの私は、食べる度に思ってしまいます。

 

 

そして、西土佐は、暑さ日本一の称号もいただきましたビックリマーク

 

「あつさ日本一ビックリマーク」の顔出しパネル

 

西土佐地域は、2013年8月12日、日本国内における観測史上最高気温となる41.0℃を記録しました!!

記念に一枚いかがでしょう(笑)

 

 

群馬で生まれ育った私ですが、”住めば都”で、西土佐で暮らして10年、地元愛が溢れます~ラブ

 

 

西土佐に遊びに来てくれた、関東在住の友人たちは、口々に、「空気が美味しい~ビックリマーク癒されるきらきらまた来たい!!」と言ってくれます。

 

 

都会で暮らしている人たちが求めているものが、西土佐にはあるのです。

 

雄大な自然~

 

ぜひ、西土佐で体感してくださいませほっこり