誰にでも、心の中に過去の痛み、後悔の念や、怖れ、悲しみなどがあると思います。

 

 

私は、その過去の痛みが、ときどき浮上しては、忘れようと蓋をするということを、繰り返し続けてきました汗

 

 

過去の辛い思いは、蓋をして忘れることが良いと思っていたのです。

 

でも、蓋をしたところで、その辛い思いは、忘れて消え去ることはなく、またときどき蓋をこじ開けて出てきてししまい、その度に、胸がギュッと締め付けられ、ずしんと心が重くなるのですあせる

 

 

 

今までずっと抱えてきた、私の過去の痛みの一つは、子供の頃にあります。

 

二人姉妹ですが、私が小学2年生、妹が5歳の時に起きたことでした・・・

 

 

妹は、近所で同じくらいの年齢の子がいなかったこともあって、いつも姉である私と一緒に遊んでいました。

 

 

ある日、私の友達が遊びにきて、一緒に庭で遊んでいたところ、隣の空き地に、5段くらいの錆びた脚立が立ててあるのを見つけ、その脚立に登ったり下りたりして遊んでいました。

 

 

そこへ、妹が一緒に遊びたくて寄ってきたのです。

少し遊んだ後、私と友達は他の遊びをしたくなって、その場を離れてしまいました。

 

 

私たちが離れた後、妹は一人で脚立に登ってしまい、何段か登ったところで、重い鉄製の脚立ごと後ろへ倒れてしまったのですあせるあせる

そして、脚立を持っていた手に脚立が覆いかぶさり、両手首を骨折してしまいましたアセアセ汗

 

 

全治3か月の診断で、妹は毎日、接骨院で両腕を引っ張られ、骨を繋ぐ治療をしなくてはなりませんでした。

「ひっぱらないで、ひっぱらないでーーえーん」と痛みに耐え大泣きする妹を、母が毎日治療に連れて行ったのです。

 

 

接骨院の先生が上手く治療をしてくださり、妹も痛みに耐え頑張ってくれたこともあって、両手首の骨は真っすぐ綺麗につながり、ほっとしましたが・・・

 

 

私のせいで妹がこんな大変な目に合っていまったことを、親に告白することができませんでしたあせる

 

 

そして、妹を一人置いて行ってしまった後悔の念と、そのことを告白できずにいる勇気のない自分、そうした懺悔の思いは、大人となっても時々、浮上して私を苦しめるのです。

 

 

でも、スピリチュアルな学びによって、そのずっと引きずってきた過去の痛みを癒すことができたのですキラキラ

その頃のことを思い出しても、胸が締め付けられることはなくなりました。

 

 

今までは、辛い出来事に蓋をして忘れようとしてきましたが、実は、その思いと向き合うことが大切でしたビックリマーク

 

 

そのときの辛い思いを、良いとか悪いとか価値判断せず、ただただその思いを感じきるビックリマーク

すると、涙が溢れてくるかもしれませんが、感じきることで、癒され、その重荷を手放すことができます。

重荷を抱えてきた自分に、よく耐えてきたねと心の中で言ってあげるのもいいでしょう。

 

 

手放した後には、頭上から金色の光のシャワーを浴びるイメージをすると良いそうですキラキラ

 

 

もっと重いネガティビティやトラウマを、自分一人ではなかなか手放すことが難しいという方は、プロによるヒーリングを受けるのも良いかと思います。

 

 

 

”心の闇に光を当てる”

 

 

その時、闇は闇でなくなり、光の一部と化すのです。

 

 

闇に光りを当てる勇気を持ち、光を当てて癒していくことで、喜びの世界への一歩を踏み出すことができるのだと思います虹