昨日、妹が4泊5日の抗がん剤治療を終え、退院しました。

 

4週に1度の治療入院です。

 

今回は、副作用も少なく、体調もとても良いと連絡がありました。

 

 

抗がん剤治療は、回数を重ねてくると、副作用も強くなっていくことが多いですが、妹は今回で5回目で、前回よりもずっと体調が良いそうですキラキラ

 

なんと、退院の帰りにインドカレーのお店に寄って、旦那さんとカレーを食べて帰ってきたと聞いてビックリビックリマーク

 

送ってくれた写真↑

 

そして、今回何故こんなにも体調が良かったのか考えてみました。

 

 

今までと変わったことといえば・・・

 

 

入院した日に、妹の方から、初めてラインで私に頼み事がありましたビックリマーク

 

 

「なにか動画を送って~。短くていいから。お待ちしております。」

 

 

考えてみると、妹の病気が発覚してから、妹は周りに心配をかけると思い、必要なこと以外は、私や両親に頼み事をすることはありませんでした。

 

 

でも、今回初めて、動画を送ってほしいというお願いをしてきたのです。

 

きっと、埼玉で治療する妹は、高知にいる私や両親との繋がりを強めたいと思ったのでしょう。

 

 

私は、妹が入院している間、20秒くらいの短い動画を、一日に数回ラインに載せて送りました。

 

 

妹が、私や両親と一緒に過ごしているように思える、何気ない日常風景です。

 

スーパーで、両親がカートを押しながら買い物をしているシーン・・

 

食事の風景・・

 

ペットのニャンコ、ももちゃんが毛づくろいしているところなど・・

 

 

ラインの妹のコメントから、どんどん元気になっていく様子が伝わってきますほっこり音譜

 

 

何気ないことと思われるかもしれませんが、病気で不安や孤独な世界で戦っていると、こうした繊細な心のやり取りが本人にとっては、とても大きなこととなるのだと思います。

 

 

そして、重要なのは、自から行動することビックリマーク

 

行動することで、エネルギーの流れは強まり、思いを引き寄せる力も強まるのでしょう。

 

 

妹は、自分から動いた結果、私や両親との繋がりを強めることができました。

そして、私たちの妹へ向ける愛のエネルギーをより多く受け取ることができるようになったように思えます。

 

 

全てを周りでやってあげようとせずに、本人を信頼し、行動できるまで見守ってあげるのも優しさだと思いますキラキラ