人は、日常の何気ない出来事は、忘れてしまっていると思っていますが、実は、ちゃんと記憶の引き出しにしまってあるのですビックリマーク

 

その閉まっていた引き出しを、ここぞというときに、人は開くことができるのですキラキラ

 

 

数年前、突然、私の閉まっていた記憶の引き出しを、開ける瞬間がやってきましたビックリマーク

 

 

ある日の午後、除草作業を終えて、家に帰ってきた母が、私に言いました。

 

「なんか、右目がおかしいんだけど・・・視野の下の方が、波打って見えるんだよね。全然痛くはないんだけど・・。」

 

 

私は、その話しを聞いて、ピンときたのですビックリマーク

これは、大変だと!!

 

 

そのとき必要な記憶の引き出しは、さっと引き出されたのでしたキラキラ

 

 

その昔、東京の花屋で働いていた時の、スタッフの子から聞いた話しを思い出したのです。

 

 

その子は、前に勤めていた花屋が、とても忙しい時期だったある日、目の調子が悪く、見え方がおかしいと感じていたけれど、痛みもなかったので、そのまま仕事を続けてしまったそうです。

 

 

そして、仕事を終えても、目の見え方が普通ではなかったため、やっと眼科に行って、診察を受けたところ、”網膜剥離”で、即入院となってしまったそうですあせる

 

 

網膜剥離とは、眼球の内側にある網膜が剥がれて、視力が低下する病気で、早く手術をしなければ、失明もしかねない怖い病気です汗

 

その子は、手術が少し遅れてしまったため、前よりも視野が狭くなったと言っていましたアセアセ

 

そして、その子は、私に言いました。

 

「ちょっとても、目の見え方がおかしければ、痛くなくてもすぐに病院に行ってねビックリマーク

 

 

遠い昔にしまわれていた、引き出しの中のエピソードがバッと甦り、私は、慌てて、母を車に乗せて、眼科へ直行したのです。

 

 

すると、やはり、診断は、網膜剥離でしたあせるあせる

 

 

その日は夕方になっていまったので、翌日の朝入院、手術となり、かつて花屋のスタッフの子が教えてくれたことで、母の視野は欠けることなく、無事に網膜剥離を治療できたのですビックリマーク

 

 

母は、次の日は、村の夏祭りの当番で、目の痛みはなかったので、夏祭りが終わってから、治らなければ病院にいけばいいと思っていたそうです。

 

何気なく、私に症状を言ってみただけでした。

 

 

忘れていたと思っていても、ここぞというときには、記憶の引き出しは、引き出されるということに、人間って凄いキラキラと改めて感心しました。

 

そして、花屋のスタッフの子に、心から感謝感謝です!!

 

 

私も、誰かの記憶の引き出しに、そっと入れてもらえるよう、様々な体験を積み重ね、伝えていける人になりたいと思いましたキラキラ