昨日、オオオムニバスの花を見に三原村の星丘公園に行ったときに、ふと、池のほとりに視線を落とすと、真っ白なサギソウが咲いているのに気が付きましたビックリマーク

 

 

 

 

5年前に亡くなった父方の祖母が、一緒に住んでいた頃、山野草が好きで、珍しい山野草をたくさん育てていました。

 

その中にも、このシラサギが翼を広げたような、真っ白なサギソウもあったのです。

 

 

子供の頃、初めてサギソウを見て、ビックリビックリマーク

 

 

本当にシラサギが空を飛んでいるようで、どうしてこんな形をしているのはてなマークはてなマークと、植物の不思議を感じながら、じっと観察していたのを思い出しました。

 

 

祖母は、父にとっては母親らしさを感じられない人でしたが、私にとっては、花を愛する、園芸好きなおばあちゃんでした。

 

 

そして、よく祖母は、庭で育てたバラなどを、私が小学校に登校する朝、教室に飾るようにと、切って持たせてくれました赤薔薇

 

 

そんな、子供の頃の懐かしい祖母との思い出が甦ってきたのです。

 

 

これはきっと、サギソウが、私と祖母を繋げてくれたのだと思いましたビックリマーク

 

 

亡き人が自分のことを思い出してほしい時に、その人とゆかりのあるものが、目の前に現れるのでしょう。

 

 

祖母も、自分のことを思い出して欲しかったのかもしれません。

 

 

日を浴びて何羽も飛び交っているようなサギソウキラキラ

 

懐かしい祖母との思い出・・・

 

祖母が喜んでくれているように思えましたピンク薔薇