高知は、言わずと知れた柑橘天国ですビックリマーク

 

 

柚子、文旦、小夏、山北みかん、ブシュカン、ポンカン、デコポン、はるか、せとか、美生柑、などなど・・

 

どれも美味しくて、ほぼ一年中、楽しめます。

 

そして、我が家の庭にも、両親が群馬から高知に越してきた記念樹として植えた、樹齢22年の文旦の木があります。

 

 

文旦は、5月頃に花を咲かせ、できた実は、12月下旬頃に収穫し、酸味を抜くために2月頃まで寝かせ追熟します。

 

 

文旦の花の季節は、あたり一帯が良い香りに包まれますラブラブ

 

そして、今の文旦の状態ですが・・

 

 

まだ青いですが、しっかりとした実が成長中です。

 

 

去年は、過去最高の96個の実を付けてくれましたビックリマーク

 

でも、今年は、たったの7個です汗

 

去年、沢山の実を付けて頑張りすぎた文旦の木は、今年はお疲れのようで、エネルギー充電に徹しているようです。

 

 

そんな文旦の木を眺めている私も、只今エネルギー充電中・・・

 

 

やらなければならない事に流されたり、自分はどうすれば良いかと立ち止まって焦ったりもしていましたが、今年、7個しか実を付けなかった文旦の木を見て、「無理しなくてもいいんだよ。」といわれてるような気がして、肩の力が抜けました。

 

 

頑張りすぎて、自分以上の力を出そうと奮闘しても、良いアイデアは浮かばず、心も身体も消耗するばかりです。

 

 

そんなときは、ゆっくり休養を取って、心身のエネルギーを充電することが大切ですよね。

 

 

心の休養、身体の休養・・

 

 

私の心の休養には自然との触れ合い、身体の休養には睡眠。

 

そして、エネルギー補給には、美味しいお料理と、美味しいお酒でしょうか(笑)

 

自分の好きなことを心から楽しむことが、一番のエネルギー充電になるのでしょうねキラキラ

 

 

さてこれから、美味しいタイ料理とビールをいただきたいと思いますビックリマーク