毎朝、母との30分のウォーキングが、一日の始まりですキラキラ

 

 

裏山へと続く、山沿いの小道を歩いて行きます。

 

 

左手には裏山にも続く低めの山が

右下には小さな川が流れています。

 

 

川音と、鳥や虫の声だけがBGMです。

 

 

いつものように自然を感じながら、折り返し地点まで行き、戻ってきました。

 

 

家の近くの橋の上まできたところで、久しぶりにゆっくりと四万十川を見下ろし、眺めてみました。

 

 

左右に続く山の稜線と、朝の四万十川キラキラ

 

 

 

そして、橋の反対側を見渡してみると、

 

橋に脇のところに、栗の木が数本、植えてあります。

 

ちなみに、四万十川流域は、古くから栗の産地です。

(栗焼酎「ダバダ火振」も人気です。)

 

 

見ると、栗の木には、黄緑色のイガイガをまとった大きな実がたくさん付いていましたビックリマーク

 

 

まだ暑い高知ですが、秋の訪れを感じる風景です。

 

 

この鋭い沢山のトゲで、美味しい実を守っているのですねキラキラ

 

 

私もかつて、怖れから身をまもるために、沢山のトゲをまとっていた気がします。

 

様々な経験をしていくうちに、鍛えられ少しずつトゲが取れていきました。

 

今は、トゲがなくても生きていけると気付いたところです。

 

 

あとは、自分で、中身を美味しくするだけビックリマーク

 

 

食べ頃は、まだまだ先になりそうですが(笑)

 

 

目指すは、みんなが口をそろえて、美味しいビックリマークと言ってくれるような、味わい深い人ですキラキラ

 

 

これからどんどん美味しくなるように、成長していけたらと思います流れ星