ダム巡り 四十四田ダム | 三輪紀仁のブログ 「楽しく走ろう!」

三輪紀仁のブログ 「楽しく走ろう!」

ランニングに関すること、トレーニングに関すること、色々書いていきます。

御所ダムは大会コースで脇を通ったので位置関係を把握していましたが、四十四田については当初ノーマークでした。
ところが下調べで地図を見ていたら、「あれ、こんなに近くにあるじゃん」となり、今回の行程に入りました。
ただ、行くとしたらどうしても二日目になるので、走って行くにはちょっと・・・ということもあり調べているとバス路線発見。
ダムまでは行きませんが、近くのバスターミナルからなら余裕で歩けるという判断で訪問が決まりましたウインク

移動はパン屋のカンパーニュに寄ったあと、高松の池近くのバス停から松園バスセンターへ。


そこからは徒歩。


なかなかの激坂を上りつつ1kmほど。



到着。


住宅地からそんなに離れていない場所にこんなところがあったとは・・・。

 
こんな注意看板も。


ダムだよりに載っていた天端を歩いているカモシカの写真だな、これ。


四十四田ダムは湖ではなく川にかかっているダムらしいです。

 
貯水というよりは発電と水量調整用か。
 

まずはダムカードゲットへ。

 

無事確保。


その後は散策。

 
天端の散策もいいですが、四十四田は下に降りることができました。

下からのダム。


北上川の下流側。渓谷風ですが、この先は割とすぐ住宅街。


記念撮影用のダムカードフレームも。


ダムの堤体にある階段を上って天端まで戻ってみたり。

フレームの横に見える階段で上まで上がれました。なかなかの斜度・・・。

水に近いところまで下りられたので、御所ダムとは違った楽しみ方ができました。
ダムカードには桜が写りこんだ写真が使われているので、桜の景色もいいんだろうな。きっと。

帰りは同じルートを戻るのではなく、3kmほど歩いてIGRの厨川を目指すことにしました。


交通手段のない所でも多少なら歩いてしまえというランナー的ダメ発想を発揮しました。
自転車ならともかく、普段歩いて移動する人はいないだろうな。ここは。

というちょっと変わった観光でした。

今回ゲットしたダムカード。

 
せっかくだから色々集めてみようかな爆  笑