ああズミクロン | norimのブログ

norimのブログ

ブログの説明を入力します。

最近カメラに凝ってたせいもあって
ヤフオクとか見てると時折クリックしたい衝動にかられる。

「良いオールドレンズが欲しい。」

私のデジカメは正直安物のデジカメ(市場価格25000円くらい)だが
それでも良いレンズさえつければよい写真が撮れる。
(ここで言う良い写真とは、決して腕前の良い写真ではない)
そして先日ついに買ってしまった。

norimのブログ

そう「ズミクロン50mmF2」だ。
私の頭の中では史上最も有名なレンズという事になっている。
ズマール、ズマリット、ズミクロン、ズミルックス ライカのレンズシリーズの中にはズで始まるものが多いわけだが、とりわけこの「ズミクロン」が頭から離れない。
それだけ今まで嫌という程この名前を見てきたからだろう。
とりわけ今でも語り継がれているのは、「アサヒカメラの1959年の性能テストで測定限界値の解像度を叩きだし今でもその記録が破られていない」という話が有名である。
それがこのズミクロン50mmF2初代固定銅鏡タイプだ。私が手に入れたものはシリアルが159万台なので1958年製ということになる。まあ実際中古なので目玉が飛び出る程高いものではない。
norimのブログ
これがPM1につけたズミクロン
知っている人にはわかるが正確にはDRズミクロンというタイプだ。
平日なので仕事の合間にしか撮れないがいくつか試し撮りしてみた

norimのブログ
近所の野川公園

norimのブログ
日比谷公園の猫


norimのブログ
銀座


norimのブログ
ついでにこのビルの向かいのRichoによってGXRを借りてレンズを付けてみて撮影

実は、このレンズは本来50mm標準レンズなのだが、私のカメラ(マイクロフォーサーズ)につけると100mmの望遠レンズの画角になってしまう。上のGXRにつけると75mm程度の画角になる。
実は、正直、これがものすごい不満だ。

だがおそらく何年か後には、10万くらいで35mmミラーレスカメラが出るだろう。

(ソニーからまず出ると思われる。理由はソニーは会社をあげてカメラ市場のシェアを伸ばすことを宣言しているし、コンデジ、ミラーレスに関してはある程度のシェアを取ったので、残るは高級一眼市場という事になる。かと言ってキャノン、ニコンと同じ事をしては勝てないから、まず間違いなく35mm高級ミラーレスで打って出るだろう。価格は10-30万くらいのバリエーションでシリーズを出すはず。)

そうなれば他社も煽られて10万程度の機種なら出るだろうと思う。
このレンズが本当の意味で活躍するのは、それまでの辛抱だ。
まあこのレンズが今まで生きた54年間からすれば、ほんのひと時の事である。