皆さんこんにちは。

 

最近、バイクの調子が悪いことに気づいたノリマツです無気力

 

 

先週のスリップ事故があった後から特に感じるのが、制動距離が長いことです。

 

つまり、ブレーキの利きが良くないのです驚き

 

タイヤがすり減ってきたこともあって、ちょっと滑りやすいことも要因かと思いますが、それ以上に走行距離による劣化が主要因のようです真顔

 

2020年5月 購入時:約14,280 km

2024年7月現在:63,800km

 

単純計算で約10,000km/年ですが、やはり2021年の8月に釣りを始めて以降の走行距離が多いです。

 

 

バイク屋さんからは、30,000km~40,000kmを過ぎたら買い替えも検討を・・・

 

と言われていたのですが、釣り仕様にカスタムしている現在の使用感が気に入っているのでなかなか買い替えようという気にならないんですよね大あくび

 

もっとも、、、お金が無いので買い替えられないのが一番の理由ですが昇天

 

 

 

さて、週半ばの酷暑から一転して梅雨空が残っている週末ですが、オンボロのバイクで安全運転に細心の注意を払いながら、昨日&今日と朝の短時間だけ相模川へ行ってまいりました( ・ω・ )/

 

 

 

●7/13(土)

天気:曇り⇒晴れ
気温:26℃~
水温:未測定 
風:無風

 今日のタックル
 スピニング①:L PE0.5号+リーダー フロロ8ld  (ジグヘッドワッキー)
 スピニング②:L PE0.5号+リーダー ナイロン8ld (トップ)
 ベイトフィネス:L フロロ8ld (ノーシンカー)
 ベイト:M フロロ12ld (トップ)


●AM4:15

久しぶりにご一緒させていただくことになったMさんと現地待ち合わせでエントリー。

 

ここ1か月ほど、去年&一昨年とこの時期に調子のよかった夏のシャローが芳しくなく、実績ポイントがことごとく壊滅的なので、Mさんのお力を借りながらシャローのバスを探しに新規開拓!!

 

と思っていたのですが、前日の夜にMさんから、前日のまとまった雨の影響で城山ダムの放水量が多めだったことを考慮したポイント変更の提案があり、久しぶりなポイントへやってきました。

 

ちなみに、私はこのポイントでバスを釣ったことがありません。。。大あくび

 

以前よりMさんから、釣れるよー、と伺っていたポイントだったので、自分も春先から何度か訪れていたのですが、どこをどうやって狙ったらいいのかイマイチわからず、結局他のエリアが気になってしまって粘れずに移動、ということが多かったです宇宙人くん

 

ただ、今の相模川はどこに行ってもパッとしない感じなので、他に当てもないですし、今日はMさんがポイントを解説してくださるので、じっくりこのポイントと向き合ってやってみます(`・ω・´ゞ

 

 

 

一通りMさんから狙いどころと地形のイメージをインプットしてもらい、まずはペンシルから投入。

 

ここでのMさんの釣果の多くはトップウォーター。


自分的にはここではトップで出るイメージがなかったので、これまで何度か沈める釣りをしていましたが、今日はMさんに教えてもらえるチャンスなのでトップにこだわってやってみます。

 

 

今日は、前日の雨の影響で水位が高めで流れも速い。

 

こんな状況でトップがでるのか??

 

と懐疑的になっていましたが、ほどなくしてボイルが発生キョロキョロ

 

ここ1か月、ほとんどシャローでは見られなかったボイルを久々に見て興奮です爆  笑

 

よし、バスは確かにいるし、表層を意識していることは間違いなさそう!!

 

 

遠くのボイルにも対応するため、飛距離重視のジャイアントドッグXをセットしたタックルで再びのボイルを待ちつつ沖を狙います。

 

ちょうど自分の少し先でボイル!!

 

ボイルの少し先に投げて、スイスイ⇒ピタ⇒スイスイ⇒ピタ

 

ジュボっと出たラブ

 

一呼吸おいて沈みこんだルアーを確めてから、追いフッキング⇒ノリました(=゜ω゜) ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



ボイル撃ち決まった爆  笑

 

39cm、820gびっくりマーク

 

サイズはイマイチですが、久しぶりに豪快なバイトでエキサイティングな釣りを堪能させてもらえましたよだれ

 

昨年、多摩川の某所でSさんに実演レクチャーしてもらった、突き上げ系の狙い方のイメージがあったので、焦らずにしっかりと撃ち取ることができましたグッ

 

 

 

●AM7:45

その後は、ボイルは散見されるもトップでは上手く合わせられず。。

 

日が昇ってボイルが落ち着いたタイミングで、ヤマタヌキのボトムドリフトで1バイトあるも、離されてしまい。。。

 

といったところで、用事があるので納竿。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●7/14(日)

天気:曇り
気温:25℃~
水温:未測定 
風:無風

 今日のタックル
 スピニング①:L PE0.5号+リーダー フロロ8ld  (ジグヘッドワッキー、ノーシンカー)
 スピニング②:L PE0.5号+リーダー ナイロン8ld (トップ)
 ベイトフィネス:L フロロ8ld (ダウンショット)
 ベイト:M フロロ12ld (トップ)

 

 

 

●AM4:20

DAY2です。

 

今日は、OTさんとS君と待ち合わせて現地IN。

 

少し夜明けから出遅れたので、先行者がいるかも。。。??

 

と、いらっしゃったのは昨日のMさん爆  笑

 

連絡は取っていなかったのですが、なんとなくいらっしゃる予感がしてましたよにっこり
 

Mさんと、OTさん&S君は初対面だったのですが、某SNSアプリで繋がっていたとのことで、すぐに打ち解けてワイワイフィッシングな雰囲気にウインクOK

 

 

さて、釣りの方ですが、予想に反して川を見るとちょっと昨日と様子が違いました。。。

 

水位:通常

流れ:緩め

 

まだ暗いので水質はわかりませんでしたが、昨晩に我が家(横浜)の周辺でそれなりの雨が降ったので、てっきり昨日と同じように増水していると予想していたのですが、どうやら相模川水系は雨が少なかったのか、城山ダムの貯蔵量が少なかったため放水が少なかったのか、理由はよくわかりませんが、いわゆる通常影響の水位でした。

 

とりあえず、トップが良さそう、ということをOTさんとS君に伝えて、皆で同じ釣りをしても効率が悪そうなので、自分は足元にダウンショットを投入してみますパー

 

 

 

めぼしいトレースコースを刻んで撃って回ると、着底後のアクション開始時に、

 

グイーキョロキョロ

 

まさかここでバイトがあると思っていなかったので、少し間をおいて生命感を確かめてからフッキング⇒ノリました(=゜ω゜) ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



元気によく引いた爆笑

 

42cm、915gびっくりマーク

 

少しスキニーですが、引きが強く元気なバスでしたニコニコ


先週の事故で折ってしまい、同じ型を買い直したDAYS(dyc682L-bfs)。


調子が悪くなってしまった17スコーピオンbfsの後継として購入した20アルファスairtw。


同時に入魂ですウインク

 

 

その後、本命のボイルを待ちつつトップを投げるも反応がないので、再びダウンショットに戻して先ほどのヒットポイント付近を探りなおすと、

 

ググン

 

落ち着いて合わせて⇒ノリました(=゜ω゜) ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



短いけど体高ヨシ二重丸

 

37cm、915gびっくりマーク

 

やはり今日はこのパターンが強いのでしょうか??🤔

 

ただ、できれば沖の方でトップで出したいところ。。。

 

 

 

 

●AM7:00

結局この時間までボイルを待つも、昨日とは打って変わってほとんどボイルは起きず。。

 

明るくなって確認してみると、水もかなりクリアアップしており、カレントも弱く、無風が続いたたため、曇天ローライトとはいえ、活性はイマイチだったようですえー

 

 

途中でMさんとS君は少しポイントを変えて流れの強いところへ移動したのですが、そちらではバイトやチェイスがあったようなので、今日はそちらが正解だったかもしれません。。。

 

 

と思いつつも、今日は自分とOTさんはもうすぐあがらなければならず、ポイント移動をするのもビミョーということで、このエリアを粘ることに。

 

 

少し小雨がぱらついたタイミングでかなり遠くの方でボイルが発生したので、期待してトップを投げ込むも、やはり反応はもらえず。

 

 

やはり、今日2本獲れている(OTさん、S君も1バイトずつあり)の沈める釣りをした方が高確率にサカナに触れるかも??

 

ということで、まだサカナをキャッチされていないOTさんにその釣りを勧めて、自分は望みの薄い沖の釣りを継続。

 

 


OTさんがひととおり目ぼしいポイントを撃って反応がなかったところで、念のため自分も同じところを探りなおしてみることに。

 

しばらく探っていると、

 

クイ!!

 

・・・離された( ´・д・)?

 

念のためもう一度トレースすると

 

クイ-!!

 

⇒ノらず魂が抜ける

 


 

何か連続でバイトっぽい感触がありますよ!!

 

とOTさんに伝えて投げてもらうと、OTさんもクイ!!と引っ張られるが掛からず。。。??

 

根掛かりじゃないかな(^_^;)w

 

と言いながらOTさんがスタックを回収しているところを見ると、

 

あ!!バス付いてますよ!!びっくり

 

 

OTさんフッキング⇒ノリました(=゜ω゜) ノ

 

 

ネットイン役の私がアタフタしてしまいましたが、OTさんも無事にキャッチされましたウインク 

 

 

●AM8:30

といったところで、今朝も皆用事があるので撤収。

 

 

 

 

===========================

シャローに型の良いアユが少ないためか、バスの居場所が去年とは違う気がする夏の相模川。

 

もちろん私はシャローでガンガンアユを追っている良型スモールを撃ち取るエキサイティングな釣りを楽しみたい!!と期待しているのですが、いかんせんその釣りを楽しめる状況ではないようです(´・ω・`)

 

今年は冬場からして、暖冬の影響だったりでバスの居場所が去年&一昨年とは違っていましたが、夏もなんだかおかしいようです無気力

 

おそらく私と同じく、アユパターンの夏の相模川スモールを楽しみたい!とお考えの皆様も苦戦されているのではないでしょうか??

 

全体的にアユが小さいことやアユの居場所が偏っている(?)ことが要因かとは思っていますが、ハッキリとした原因はわかっていません魂が抜ける

 

 

ただ、去年までのイメージでシャローにこだわってしまうと、無・・・ということも多くなると思いますので、しばらくは少し狙いどころを変えてみるのもアリかもしれませんね🤔

 

 

それでも私は、、、梅雨が明けて夏本番になったら、さすがにシャローに差してきてほしい、と願いつつ引き続きボウズ覚悟でシャローをウォッチしてみようと思いますパー

 

 

それでは、また。

こうご期待。