皆さんこんにちは。

 

最近、何気に川スモールマウスが遠のいているノリマツですえー

 

川スモールは、先週、先々週に、流れの中でやる気のある個体狙いに絞った結果、ボイルも多少あったので流れの中にいないこともなかったのですが、まだ回復しきっている個体が少なかったのか、少ないチャンスにうまく合わせられず、2連続ボウズを食らってしまっていました魂が抜ける

 

そんなわけで、そろそろ夏本番に切り替わってガンガンアユを追ってほしい、という思いでスモールを狙いに行きたかったのですが、いかんせん金曜日に降った雨の量が多かったらしく、城山ダムのゲート放水が止まらずに川が大増水(現場に行ってませんが、数値的にたぶんそう)しているので、厳しそう。。。真顔

 

ということがあったからというわけではないですが、そんなタイミングでOTさんからS君が野池に遊びに来るので、ぜひ一緒に釣りしませんか??おねがい

 

というお誘いを頂いていたので、今週の週末は野池に遊びに行ってまいりました ( ・ω・ )/

 

 

 

 

●6/23(日)

天気:雨
気温:19℃~
水温:??(野池ではいつも測ってないです。。)
風:無風~南1m

 
今日のタックル
①スピニング:L PE0.5号+リーダー ナイロン8ld /フロロ8ld (軽めのハードプラグ、ネイルリグ)
②ベイトフィネス:L フロロ8ld (フリーリグ、ノーシンカー)
③ベイト:MH フロロ12ld (重めのハードプラグ)

 


 

 

●AM3:30

雨の降る中、気合を入れて夜明け前からスタート。

 

夜明け前の狙いは、ずばりデカバス物申す

 

この野池には、50upもいるそうですが、それなりに賢いので普通に釣ろうとしても難しらしく、最大のチャンスは夜明け前のくらい時間に岸際を狙う事だそうです。

 

波紋で気づいてもらえるよう、デカバスが好むカエルを模擬したデカ目の羽モノやノイジーが〇とのこと。

 

というわけで、ダッジを装着し池の角を丁寧に撃って回ってみますパー

 

一番撃ちたかったポイントはS君が先に入りたいとのことなので、自分は第2希望からスタート。

 

・・・ぶっちゃけ暗すぎてどこにルアーが飛んだのかわからない煽り

 

どこに飛んだかわからないので、オーバーキャストで引っかけたら・・・、とチキってしまって満足トレースコースを確保する程キャストを飛ばせない。。昇天

 

しかも、飛距離が短くなったうえ、ルアーがちゃんと泳いでいるかどうか見えないので不安になって速めに巻いてしまう。。。

 

うーん、ぶっちゃけしっかり攻められていない気がするえー💦

 

といった感じで第2希望のポイントは潰してしまったようなので、もう少しオープンなところへ移動して撃って回ります。

 

少しキャストが増しになったけど、依然として巻きが速いのか、丁寧に誘えているか不明真顔

 



●AM4:15

やり切れたのかどうかイマイチでしたが、ひととおり撃ってはみたところで、明るくなったのでこの釣りは見切って、車へタックルを取りに行ってオープンエリアの巻きに切り替えますパー

 

久しぶり車で釣りに来たのですが、いろいろ荷物を詰めるし、高速でかっ飛ばしてこれるし、雨にも撃たれないのでラクチンですねニコニコ車

 

・・・ただ、旧式のターボハイオク指定につき、街乗り6km/リッターの高燃費がネックで普段の釣りにはなかなか使えませんが絶望

 


話が逸れそうなので、実釣りに戻ります。。

 

池の水がだいぶ濁っているので、カバーべったりもひとつのセオリーではありそうですが、オープンウォーターでの巻きもある程度利きそうな状況。

 

この時期、普段の鶴見川でのラージ狙いでは、巻きの釣りでガンガン獲れないので、せっかく巻きが楽しめるフィールドならば、ということで巻きで獲りたいという気持ちがあります爆笑

 

(※この拘りが後にちょっと災いします、、、真顔

 

立ち位置を変えながら巻いている途中で、足元のカバーの付近がもじったのが見えた気がしましたが、とりあえず無視して、ひととおりめぼしいところをバイブレーションとシャロ―クランクで巻いてみる。

 

巻きに反応がなかったところで、やっぱりきになるので、自分のさっきの立ち位置を巻いていたS君に断りを入れ、もじりのあったカバーをフリーリグで撃ってみることにニヤリ

 

今日使ったのは、スクーパーフロッグ🐸 + ガード付きマス針 (#1) + 7gシンカー。

 

前回の釣行では、このセッティングで、OTさんから譲っていただいた高浮力2WAYを使っていたのですが、売っておらず補充できなかったため、代わりに高浮力エラストマー素材のスクーパーフロッグを代用。

 

カバーへ落としたところ、ほどなくして気づいたらラインが引っ張られて⇒ノリました(=゜ω゜) ノ

 

 

 

 

 















とりあえずボウズ回避!!

 

35cmびっくりマーク

 

フリーフォールで即バイトだったため、アタリを察知できなかったのですが、モスキート(針)の性能に助けられてオートマチックにフッキングされていました爆笑グッ

 

 

とりあえず、撃ちで1本獲れたのをヒントとすれば、このままカバー周りを攻めるのが数を出すならば正解そうですが、やはり巻きで獲りたい気持ちがあったので、再び休ませたオープンエリアを巻くことに。 


 

実績のある回遊ルート付近へレベルバイブブーストをキャストして巻くと、

 

ゴンッ!!キョロキョロ

 

そのままアワセて、何かが⇒ノリました(=゜ω゜) ノ

 

 

 

 



お、、重い煽り

 

ヒキが強すぎる💦

 

・・・あー、これは、、コイかな(^_^;)



 

あ、、、喰いに巻かれた

 

・・・出てこず。。。真顔

 

無念のラインブレイクえーん

 


しかも、、、OTさん曰く、コイならば杭に巻く方向に走らないことが多いらしく、デカバスだったんじゃないか??とこのとガーン

 

・・・たまにかける川の48くらいとは各の違う重さとヒキでしたが。。。。キョロキョロはてなマークはてなマーク

 

 

その後、巻きで逃したサカナなので、なんとか巻きで取り返したいびっくりマーク

 

とこだわってやるも、ノーバイトが続く。。。ネガティブ



 

●AM8:00

カバー周りをフロッグで撃っていたS君が40upを釣り上げた、という報告を受けて、さすがに巻きで反応がもらえないと納得した自分もカバー撃ちにシフト。

 

だが、撃たれた後だからか、タイミングが悪かったらしく、反応がない。。。

 

再びオープンエリアに戻り、ハードプラグの巻きに反応がなかったことを踏まえて、スローダウンさせるべくAKパンチを投入口笛

 

0.9gのネイルを撃ち込んで、リフト&フォール。

 

根掛かりも少ないし、程よいバイブレーションもあるし、食わせ力も高いAKパンチは、こういった皿野池では非常に有効だと思いますウインク

 

と思っていたら、さっそくヒット!!

 

⇒釣り上げたのは30cmほどのチビでしたが、写真を撮ろうとしたら飛んで逃げました大あくび

 

しかも、キャッチ直前にAKパンチを吹っ飛ばすという罪なヤツでしたチュー

   


●AM9:00

これ以上、小バス相手に貴重なAKパンチを消費するのは。。。ということで、釣りを切り替えて、だいぶ休めたはずなので、今度は再びカバー周りを攻めます。

 

スキッピングが求められるカバーにつき、フリーリグ⇒カバースキャットのネイルリグに切り替えて、バックハンドスキンピングでねじ込むグー

 

岸際に石か何かが転がっているハードボトムを丁寧にズル引いていると、

 

ココッ、、クイー

 

しっかりアワセて⇒ノリました(=゜ω゜) ノ

 

 

 

















ヨシ、まともなサイズ!!

 

39cm、880gびっくりマーク


オープンエリアを攻める過程で、やたらPEが高切れしたり、根掛かりしたりで、土砂降りの中でFGノットを6~7回組み替えたりしていた分(※土砂降りの中ではかなりFGノット組みづらいですね)、釣りのテンポが遅くなってしまってちょっと時間が空きましたが、なんとか久しぶりにキャッチできてちょっぴひ安堵ですにっこり

 

 

●AM10:00

だいぶ雨も弱まってきました。

 

AMいっぱいに帰宅せねばならないので、そろそろ終わりが近いです煽り

 

やはり、最後は巻きで獲りたいびっくりマーク

 

ということで池全体をランガン!!

 

と思ったのですが、今日は巻きにあまり反応が良くないので、いちおう点で誘う釣りも、ということで杭周りへスクーパーフロッグ🐸のフリーリグを投入。

 

フワッフワッと浮かせて⇒フリーフォール

 

いわゆるリフト&フォールなのですが、エラストマー素材のスクーパーフロッグは、フォール後にフリーリグのシンカーが先に落ちて分離するため、感じに水中吊りに浮くんですウインク

 

前回活躍した高浮力2WAYを使い、OTさんがこのイメージの釣りで先ほど杭回りでヒットさせていたので、真似してやってみています口笛

 

キャストを刻んで順番に杭を撃っていると、フリーフォール後のフワフワ浮きステイのタイミングで、

 

コッ、、クィ-

 

しっかり重みを聴いてフッキングしっかりアワセて⇒ノリました(=゜ω゜) ノ

 

 

 
















イメージどおり二重丸

 

39cm、850gびっくりマーク

 

サイズこそイマイチですが、OTさんがしていた釣りを実践できたので、まぁヨシですウインクOK

 

 



●AM11:00
最後はチャターやバイブレーションなどを巻くも、反応無いままタイムアップ。

 




今回で6回目となる野池釣行ですが、良いのか悪いのか、不思議と毎度自分がこの池に釣りに来るタイミングで雨が絡み濁りが強めですニコニコ💦

 

ただ、ちょっとは慣れてきて勝手がわかってきたことに加えて、ハイシーズンということもあって、今回はこの濁りを活かした強い釣りを中心としたデカバス狙いに拘ってみました物申す

 

結果的には、デカそうなヤツは無念のラインブレイクで逃してしまい、雨でダメージを食らったためか、まだまだアフター気味のサカナが多かったためか、スローな展開の釣りでレギュラーサイズを拾うという展開になってしまったので、釣れはしましたがあまり満足しきれてないない気がしますえー💧

 

ただ、冒頭でも綴ったように、雨による増水で川が壊滅的な中、比較的雨の影響が少ない野池で釣りを楽しませてもらえたのは非常にありがたかったですニコニコ


改めてここを紹介してくださったOTさんに感謝ですおねがいラブラブ


未明からお互いずぶ濡れになりながら、一緒に楽しく釣りをしてくださったOTさん&Sくん、お疲れ様でしたキラキラ

 

これから夏~秋の季節は台風なども絡んで、川での釣りができないタイミングもあると思いますので、またそういったタイミングなどではこちらの野池に出向くこともあるでしょうし、何よりも逃したデカバスを獲り返したいので、近いうちに再びリベンジしたいと思いますびっくりマーク


…ただ、次回は濁りじゃないニュートラルな日に来ようかなにっこり


(※あと、そろそろリザーバーにも行きたい気がしてます。あー忙しい口笛w💦)


 

それでは、また。

乞うご期待。