皆さんこんにちは。

 

本日、会社の健康診断だったノリマツですほんわか

 

 

 

細かいことはさておき、とにかく気になるのは結果ですが、、、

 

 

体重はなんと前年比-4.5kgラブびっくりマーク

 

腹囲も-4cm爆  笑びっくりマーク

 

あまり心当たりはないのですが、少しだけマシになったようですにっこり

 

 

ただ、腑に落ちないのは視力凝視

 

 

右目:0.7

 

左目:1.5

 

 

要らないところで謎のオッドアイ👀はてなマーク

 

終った後に左目を閉じて右目だけの視界を確認すると、ちょっとゴミでも乱視というか曇った感じでした。

 

左目が見えているだけになぜ視力が低下したのか謎です・・・真顔

 

これ以上悪くなってほしくないので、気をつけるのみですね。

 

 

 

入社から10年以上経っているベテランな私は、バリウム検査も行うため、前日の夜から水以外は何も口にしてはいけないという、お馴染みの苦しい状況でしたネガティブ

 

 

水しか飲んでないので、朝もお通じが悪くモヤモヤする感じでしたが、食べられない&飲めないストレスを発散するべく、今朝も早起きして出社前に鶴見川へ行ってまいりました( ・ω・ )/

 

 

 

 

●6/14(金)

天気:晴れ
気温:20℃~
水温:22℃~
風:無風

 
今日のタックル
 スピニング:L PE0.5号+リーダー ナイロン8ld (トップ) ⇒ Lフロロ4ld (ネコリグ、ダウンショット) 
 ベイトフィネス:L フロロ8ld (フリーリグ)
 ベイト:M フロロ14ld (テキサス)

 


 本日の潮:小潮 (白線の時間帯)


 

 

 

 

 

 

 

●AM4:00

今朝は気合を入れて早起きし、夜明け直後からエントリー。

 

理由は、昨日と打って変わっての晴天予報晴れ

 

そして、昨日よりもさらに潮位変動が小さめな小潮の上げ。

 

おそらく活性はそこまで高くないでしょうし、勝負になるとしたら日が出てしまう前の夜明けから1hだろう。

 

ということで、気合の早入り物申す

 

 

チャンスタイムは短いと思われるので、まだ上げ始め直後で流れがあるうちにひたすらフリーリグとポッパーで撃っていきます。

 

 

目ぼしいピンを、精度に気を付けながら割とテンポよく撃つも今日は反応なし。。。。

 

 

 

●AM5:00

早くも日が照りだし、上げ潮の影響でカレントもほぼ止まってしまい、水も比較的透明度が高く、かなり期待できない状況に無気力

 

普段と同じ釣りをしていてもダメそうなので、ルアーパワーを弱めたネコリグや、逆に強めにブルフラット4.8インチのテキサスなどで、辛うじてシェードが残っているポイントを中心に攻めるも、やはり気配を感じずノーバイト。。。

 

 

 

 

●AM6:15

すっかり日差しも強くなってきたところで、、、

 

ようやくキタ(゚∀゚)!!!

 

お腹からの反応がwwww爆笑

 

 

急いでタックルをたたんで、コンビニへGO自転車💦

 

 

 

 

●AM6:45

スッキリおねがいキラキラ

 

健康診断への提出用のアレも採取できたし、もう日差しが暑すぎるので、少し早いけど今日はもう出社して涼んでから始業しようかな??

 

とも考えたのですが、せっかくいつものエリアでダラダラと釣りせずに文字通りフン切りがついて撤退したので、そろそろアフター回復組みが差しているのでは??と気になっていたけど、結局いつものエリアばかりに足を運んでしまって足が遠のいていたというエリアをやってみることにしますパー

 

 

このエリアは、ただでさえ魚影が濃くはないと思われる鶴見川の中でも居つきのバスが少ないと思われるのですが、一方で差してくるバスはかなりのやる気があることが濃厚なので、運よく出会えれば釣れる可能性も高いと睨んでいます🤔


 

また、以前は季節こそベストシーズンの秋でしたが、晴天ピーカンの時でもデカいバスが差してきてくれて釣れたことがあったので、今日のようなコンデイションでもワンチャンあるかも??と期待してスタート。

 


ここは割とカレントが効いているので、今日のコンディションであれば大き目のシャッドテールを流すのがちょうど良さそう。

 

ただ、今日の潮汐の中では、もっとも潮位が高めなタイミングとはいえ、それでもちょっと水位が低いかも💦

 


あまり良い状況ではなさそうですが、とりあえずバスが差してきてくれていることを期待してエリア内ランガンしていると、、、

 

 

 

 

ん??・・・バスじゃん🐟👀びっくりマーク



 

40cmほどのバスが、流れのヨレから流れの中を伺うように回遊している様子が見えました凝視

 

 

バスが見えてしまったので、普段99%ブラインドの釣りをしている私にしては珍しく、サイトの釣りをしてみますパー

 

 

使う予定がなかったけど、念のためここにも持ってきたスピニングタックルを急いで組み、リグは、、、そうだなダウンショットがいいかな??

 

ワームは、、、サイトとえば、の2WAYにしてみよう。

 

 

 

 

さて、、、とはいえ、サイトが苦手、というか普段からサイトの機会すら少ないためほとんど経験がなく、どうやって攻めたら正解なのかわらかない昇天

 

 

とりあえず、ちょうど自分の足元に腰丈くらいの茂みがあるので、バスから自分が見えないようにYouTubeでよくサイトをしている人がやっているように姿勢を落としてしゃがんでみる。

 

しかし、水面から角度が水平になった分、あまり水中が見えない煽り バスどこいった??

 

・・・でも、逆にこれでいいかも??

 

というのも、少し前に、ほとんどサイトの経験が無い中で、芦ノ湖で目の前の岩にワカサギを追い込んでいたバスにジョーダンを食わせた時、なまじ食ったのが見えてしまったせいで、巻きアワセが基本だったことを失念してロッドでアワセにいってしまったのが良くなかったのか、掛かりがバラすという失態をしてしまったので、バイトシーンを見える状況にちょっと緊張してしまいそうだからです(^_^;)


 

といわけで、バスがハッキリとは見えなくなったので、完全なるサイトではなく半分ブラインドのような状況ですが、先ほどのバスが回遊するならこの流れのヨレが絡むところだろう、というところに先にキャストしておいてチャンスをうかがうことに。

 


見えにくくなった水中でしたが、微かに見えるバスの姿を再確認凝視

 

よしよし、自分が予想してキャストしておいたトレースコースの方に向かって言っているように見えるゾニヤリ

 

 

おそらくバスがそちらへ消えていき、姿がみえなくなったところで、ルアーに近づいていることを信じてアクション開始パー

 

 

ダウンクロスに投げているので、流れに逆らってラインスラッグを揺するような優しいシェイクをしながらゆっくりズル引き。

 

 

しばらく動かしていると、

 

 

 

クンおねがいびっくりマーク

 

 

間違いなくバスが食ったので、冷静にスゥイープフッキング⇒ノリました(=゜ω゜) ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 





よっしゃ仕留めた爆  笑

 

44cm、1110gびっくりマーク

 

これまで、基本的に見えバスは釣ることができないと思っていたので、めっちゃ嬉しいですよだれ

 

やはりこのエリアに差してきていたので、やる気は十分だったみたいですねウインク

 

しかも、スクールで差してきていたらしく、ファイト中に、少なくとももう1匹ついてきていたのが見えたので、引き続き狙います凝視

 

 

 

●AM7:30

しかし、どうやらバスは去ってしまったらしく反応ないことがわかったところで撤収して出社です。

 

※写真撮影の間に居なくなっちゃたのかな??(^_^;)

 

 

 

 

 

===============================

今日は、いつものエリアがある意味予想通りに渋い状況の中、意図せぬきっかけで思い切ったエリアチェンジをしたことが功を奏してやる気のあるバスに出会うことができましたにっこり

 

しかも、にわか仕立てで不慣れながらもサイトに挑戦して、見えバスを仕留めることができたのは大きな収穫ですウインク

 

 

これまでも、あまり多くないとはいえ、サイトの釣りができる機会に出くわすことはあったのですが、サイトをするつもりの準備や心構えができていなかったことに加え、そもそもどうやってアプローチをしたらよいのかわからない昇天

 

といった感じで、やらず嫌いというか、本当はやってみたいのに、なかなかやらせてもらえないというサイトDTでした煽り

 

だから、何かとバスフィッシング(というか釣り全般)はブラインドこそワクワク感があって楽しいんだ!!

 

と自分に言い聞かせてごまかしていました口笛💦

 

 

ただ、サイトフィッシングへ挑戦する!!

 

ということも、課題に掲げていた項目のひとつではあったので、いつまでも避けているのはダサいだろう、と思ってまずはサイトフィッシングが上手い人の動画を観て学ぼうとしたのですが、、、

 

 

サイトの心得

 

①~~~~

②★★★★

③●●●●

・・・

 

えーっと、、、、つまり何から始めればいいんですか( ´・д・)? いったいいくつあるんだ爆笑

 

いきなり整理してサイトの真髄から解説する方が多いので、未経験の私にとっては逆に難しさを感じてハードルが高くなっていた、というのがショウジキなところでした昇天

 

 

とサジを投げたいところではありますが、周りの知人にもサイトが上手いという心強い仲間もこれといって居ないし(なんだったら皆やっぱり私と同じでブラインドが好み)、やはり動画などから学んで自分で失敗しながら実践してみるしかない状況。

 

 

今日はそういった動画でよく言われている

 

① サイトは自分の存在を気づかれない配慮が大事

② 食い気があるバスか否かを見極める(食い気のあるバスを狙う)

 

といった要素を、まがいなりにも意識して行動に移せたのが良い結果を生んだ気もしています。

 

今日はありがたいことに成功体験になりましたが、仮に失敗したとしても、それも有意義な経験になるでしょうから、とにかく先人のサイトの教えを自分なりにに理解して実践してみることが大事だと思いました。

 

これからは、もう少し積極的にサイトができる機会を探しに行って挑戦の機会を増やそうかなニコニコ

 

・・・とりま、バイトシーンを見ていられないイップスの克服が課題ですかね(^_^;)

 

 

 

それでは、また。

こうご期待。