皆さんこんにちは。

 

日頃の運動不足のせいか、慢性的に身体が硬くなって辛いノリマツです絶望

 

右型が少し重いのはもしかしたら釣りの影響しれませんが、首筋が一番辛いです。。。

 

たぶん、スマホ依存やら仕事でパソコンに向かっている時間の姿勢の問題でしょう。

 

整体やマッサージに行って改善したいところですが、そんなところに使えるお金もないので、セルフケアで頑張るしかないです煽り

 

運動するのは嫌いじゃないのですが、いかんせん運動に割く時間を取ろうと思えないんですよねえー

 

今週末にある健康診断が恐ろしいです驚き

 

とりあえずストレッチだけでもしてみようかなはてなマーク

 

 

 

とまぁ身体は着々と年老いているのですが、昨日はOTさんが代休につき平日休みということで、近所の野池をガイドしてくださるというご厚意を受けまして、自分も有給休暇をいただいて終日釣行してしました。

 

 

 

 

●6/10(月)

天気:雨のち曇り時々晴れ

気温:19℃〜25℃

水温:計測せず

風:ほぼ無風

 

今日のタックル

スピニング①:フロロPE0.5+フロロ8ld(ノーシンカー、巻物)

スピニング②:フロロ4ld(ダウンショット)

ベイトフィネス:フロロ8ld(フリーリグ、ノーシンカー) 

ベイト:Mフロロ14ld(トップ、ノーシンカー、ジグヘッド) 

 

 

 

 

 

 

 

 

●AM4:00

夜通し大雨予報につき、原付で向かうのが厳しい💦と相談したところ、なんとOTさんがお宅に泊めてくださるという神対応にあやかって前泊させていただき、OTさんの運転で野池へエントリー。

 

前夜にだいぶ強く降った雨でしたが、朝はボチボチ弱まっている状況☂️

 

池全体で濁りが強く、水位も平常時よりも約+20cmとのこと。

 

この野池も来るのが5回目なですが、高確率で自分が来る前日にまとまった雨が降っている気がします驚き

 

濁り自体はプラスになりそうですが、水温がどうか…??

 

とりあえず濁っているとはいえ、雨もそこまで強くないので朝イチはぜひハネモノで出して欲しいというOTさんの希望を叶えるべく、まずは手持ちのノーマルサイズのダッジから。

 

ただ、デッドスローでの誘いでアピールが弱そうだったので、OTさんから借り受けたデカダッジに切り替え。

 

今日は泊まり掛けということもあって、鶴見川で使う2ピースロッドで臨んだため、ベイトさMアクション。

 

さすがにデカダッジはサオが負けて投げづらい煽り

 

しかし、そこまで遠投するわけでなく、フリッピングメインで撃ち込む釣りなのでなんとかがんばって続けるも、一向に水面は割れず。。

 

 

と、対岸でOTさんにヒット❗️

 

ルアーは、最近調子が良いという、高浮力2WAYを使ったフリーリグ。

 

ガード付きマスバリで、ちょっと難しいけどカバーの中に突っ込んで釣るとのこと。

 

自分のトップに反応なく、フリーリグリグに反応があったことから、OTさんのアドバイスは、水温低下か濁りの影響で表層まで出る感じではないため、トップをやめてフリーリグリグへ切り替え。

 

ということで、事前にOTさんから高浮力2WAYとガード付きマスバリを譲っていただき自分もカバー周りを中心に沈めて撃つことにパー

 

ヘビーカバーを撃つ前に、まずは実績のある岸際のレイダウン周りを攻めてみます。

 

不用意に岸に近づき過ぎないように、慎重に足を進めて岸際付近から探っていくと、リフトandフォールのリフトしたタイミングで、

 

ガボッびっくりびっくりマーク

 

ロッドでアワセるスペースもないので、リールを巻いて重さを乗せながら巻きアワセ⇒ノリました(=゜ω゜) ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幸先ヨシ爆笑

 

42cm、1075gびっくりマーク

 

少しまだ細めですが、アグレッシブにエサを求めて捕食しにきてくれましたウインク

 

それにしても、OTさんの状況判断、さすがですおねがい

 

 

その後は次第に雨があがって行く中、ひたすら池の周りを撃って回るも反応なく、巻いても反応ないため、池全体としては活性が高くなさそうと判断して、別の池に移動することにリムジン前

 

 

⚫︎AM9:00

二つ目の池に到着。

 

こちらもかなりの濁り。

 

果たしてどこにバスがいるのか。。。??

 

バスのポジション探しに苦労しそうでしたが、程なくしてOTさんが岸際に見えバスを発見凝視

 

なるほど、やはりアフターの時期も重なって濁りの影響で岸ベタベタについている模様。

 

ということで、見えバスが居た付近にエントリーし、カバースキャットのスキッピングでオーバーハングの下までねじ込んでみる。

 

フォールでは反応なかったので、気づいて!という気持ちで移動距離抑えめにボトム2ジャークをすると、

 

クックーキョロキョロ

 

バイトが小さそうな上、ここのバスは咥えてからあまり離さない傾向にあるので、そぉーっとリールを巻いてティップに重みを載せながら巻きアワセ⇒ノリました(=゜ω゜) ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さい爆笑💦

 

約25cmびっくりマーク

 

とりあえず釣れましたが、これでは…真顔

 

 

 

 

というわけで、狙いをもう少しデカバスにシフトすべくポイント変更。

 

日中になり、陽射しが強くなったこともあり、濁りの状況も合間って、なおさら狙いは岸ベタに絞ってランガン。

 

足元のブッシュはいちおう目ぼしいところは撃つも、おそらくデカバスは狙うのが難しい対岸の岸についているだろうと予測して、ストイックに狙って周るも、対岸どころか手前も反応なし。。。

 

池最奥まで辿り着いたところで、足元に落とした2WAYのフリーリグにようやく

 

グンびっくりマーク

 

ここも慎重に重みを乗せてフッキング⇒ノリました(=゜ω゜) ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このサイズか絶望

 

33cmびっくりマーク

 

掛けてしばらくはよく引いたのでデカいかも?と期待しましたが、重さの正体はレイダウンに絡んでいただけみたいでした。。

 

 

 

⚫︎12:30

その後は、照りつける陽射しに段々と疲れてくる中、がんばって撃ち続けるも反応なく、ここでお昼休暇音符

 

 

 

⚫︎13:30

午後の部は、朝イチの野池の方に戻って再開。

 

午前中はおそらく雨の影響で低かった活性が戻っているのではないか?と期待してやりますウインク

 

到着すると、先行者。。。

 

でも、OTさんの知り合いの方でしたウインク

 

1hほど前から初めて、47cmを筆頭に3本キャッチとのことキョロキョロ

 

これは、活性復活にさらに期待ですねよだれ

 

と思ってストイックにカバー撃ちを始めるも、やはり朝と同様に反応が全くない…

 

休み休みながらも、私のフォローのためにカバー撃ちとオープンウォーターの反応を交互に確かめてくださっていたOTさんも、なんとかカバー撃ちでチビ1本のみという厳しい状況真顔

 

おそらく水温は上がって、濁りも良いものの、風がなさ過ぎて活性がイマイチあがらないのでは?

 

というOTさんの見立てなので、今は釣れない時間帯のようですが、せっかくOTさんのガイドをいただいているので、疲労困憊&汗ヤバいところを踏ん張ってひたすらにカバーを撃つ物申す

 

しかしながら、2WAYのフリーリグは、ガード付きマスバリとはいえ、ガードがすぐにヘタってしまい根がかりがハンパない…無気力

 

もうすでに5個ロスト。

 

次もまたロストするのか…と思うと、疲れも相まってなかなかテンポよく精度よく撃つことが難しい💦

 

それでも、ひたすらに撃つ…撃つ…鬱…ネガティブ

 

 

 

 

●18:00

午後の部はとうとうノーバイトのまま、気づけばこんな時間に驚き

 

もう今日はムリなのか…ショボーン

 

と、諦めかけたタイミングで、オープンウォーターを巻いていたOTさんにヒットびっくりマーク

 

…ブルーギルでした(^◇^;)

 

ただ、ギルが釣れたことに加えて、明らかにこれまでとは違って池全体の表層に波紋(モジリ)が感じられる状況になっているので、OTさんの判断に従って撃ち釣りを切り上げて巻きの釣りへシフト

 

これまでの撃ち釣りで神経と体力を削っていた分、心機一転リフレッシュして巻きます口笛

 

さて、、何を巻こうかな??

 

濁りがあるとはいえ、風がないので、アピールは程よくしたい。

 

表層まで出るかというとそこまでではなさそうなので沈めたい。

 

→春に実績のあったレベルバイブブースト5gをチョイスパー

 

底藻に絡ませないようにレンジキープしつつ巻く釣りは春に習得済みOK

 

ルアー操作に自信を持ってモジリの感じられた付近を通してくると、2投目に

 

雷ガツンびっくりマーク

 

そのまま巻き合わせで⇒ノリました(=゜ω゜) ノ

 

 

 

 

 

 

 

ヤバい💦木に巻かれた煽り

→出てきた爆笑

 

と思ったら、足元でそっちはイカン💦って方に走ってバラのブッシュに絡んだネガティブ

 

若干入水しながら、なんとかネットを伸ばして確保OK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっとキター爆笑

 

45cm、1175gびっくりマーク

 

長かった…長かった無の時間を打開してくれた、嬉しいこの野池での自身最長サイズですウインク

 

OTさんもとても喜び&安堵でした照れ

 

 

 

 

 

おそらく夕マヅメ時合いが来ているおねがい

 

ということで今までの無の時間を取り戻すべく追加を狙って再開物申す

 

 

 

先ほどの立ち位置で巻いても反応が返ってこなくなったので、対岸へ移動して巻いてみると

 

ガンびっくりマーク

 

すかさずアワセて⇒・・・なんと根掛かりガーン

 

手持ちの唯一のレベルバイブブーストをロストネガティブ

 

 

仕方なしに似たようなバイブレーションに切り替えて巻くも反応が無いので、ルアーをチェンジ。

 

この野池にピッタリなのでは??と予想していたバジンクランクを投入。

 

しかし、濁った水に対して表層に波紋を立てて引く感じがなんか違う感じがしたので、もう少しレンジの入るレベルミノークイックにチェンジ。

 

先ほどブーストをロストしてしまった立ち位置に入りなおして角度を変えながらキャストして探ると、杭の近くを巻いてきたところで、

 

クンびっくりマーク

 

巻きの釣りではあるものの、先ほどの根掛かりロストの教訓を反省してちょっと聴いてみる凝視はてなマークはてなマーク

 

クイクイー

 

と引っ張っているので追いアワセ!!⇒ノリました(=゜ω゜) ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

追加できてよかった爆笑

 

約35cmびっくりマーク

 

※荷物置いてランガン中につき、時間がもったないのでメジャーは取りに行かず。

 

 

もうまもなく日暮れなので、その後も間を置かずに再開物申す

 

…しかし杭に引っかけてしまいレベルミノークイックもロスト爆笑

 

 

 

 

●19:00

PEも高切れしてしまったし、日暮れまで時間もないので、最後はベイトタックルに持ち替えて、朝に不発だったデカダッジに一縷の望みを賭けて有力ピンを撃つも、撃ち方も雑だったためか反応なくタイムアップ。

 

 

>OTさん

 

前泊の神対応から車の運転、そして悪天候の夜明けから暑い日中を経て日暮れまでのガイド、本当にありがとうございましたおねがいびっくりマーク

 

 

 

=========================================

ハイシーズンの野池、釣りの時間が長いこともあって、当初の心づもりでは、もっとコンスタントに数もたくさん釣るつもりでしたが、結果的には渋い時間帯が長くて5本のみとちょっと物足りない結果でしたえー

 

ただ、苦しい中でもOTさんのガイドをヒントにしながら、なんとか良型も混ぜながら獲るべき時間にはキャッチできたのでギリギリ及第点といったところでしょうかにっこり

 

一方で、OTさんから途中や終わった後にもアドバイスいただいていたことですが、釣れない時間帯にも手も足も止めずにストイックにやりすぎたところはあったかもしれません煽り


終わった時には、部活動の後のごとく滝のように流した汗でTシャツもウェーダーもベストも死臭を放っていたうえ、全身満身創痍でしたもんね昇天

 

夜明けから日暮れまで15h(昼休憩を抜いて14hほど)釣りの時間があったので、もう少し抑揚をつけて体力を温存しながら気を楽にして釣りへ臨むべきだったかもしれません🤔💦

 

プロ野球の先発ピッチャーだってギアの上げ下げで上手くやり繰りする時代ですしね。。。

 

 

 

 

でも、、、、

 

せっかく野池まで来てOTさんにガイドしていただいているのに、手を抜くのが許せないノリマツは体力と気力の限界の向こう側までがんばってしまいました爆  笑キラキラ

 

 

もう決して若くは無いので、ムリして釣りすると身体も気持ちも辛いことが多いですが、逆を言えばもっと歳を取ったらその時その時を全力で向かってやりきることもできないかもしれません真顔

 

なので、体力の許すうちは、目の前の釣りに全力で取り組めるよう、体調も準備も心構えもしっかりと整えられることを日々の釣り中でも心がけて意識して取り組もうと思いましたパー

 

上手く抑揚をつけて立ち回る上手さもあると良いですが、一生懸命やりきった先でようやく得られた結果もまた格別に嬉しいものですよウインク

 

 

 

※でも、次の野池釣行はマヅメ時に重点を絞って臨もうかな口笛💦(笑)

 

 

それでは、また。

こうご期待。