皆さんこんにちは。

 

今朝も3:00前起床のノリマツです大あくび

 

今日からカレンダー的に4連休!!

 

とういことで、娘も小学校が休みなので、これから実家の掛川に帰省予定です。

 

⇒もちろん、毎度恒例のアレにも行きますよニヤリ こうご期待パー

 

ただ、混雑が嫌なので帰省するのはPMから移動という計画にしたため、朝は釣りに行ってもいいんじゃないか?おねがい

 

ということで、昨日も野池でお世話になったOTさんとともに、今日は短時間ですが、朝イチから相模川へ行ってまいりました( ・ω・ )/

 

 

●5/3(金)

天気:晴れ
気温:12℃~
水温:14℃?? (←新しい水温計の精度がどうやらNGです、、、触った感じ10℃~でした)
風:無風

 今日のタックル
 スピニング:ML PE0.5号+リーダー 6ld  (ライトキャロ)
 ベイトフィネス:L フロロ8ld (ヘビーダウンショット)
 ベイト:H フロロ14ld (ヘビキャロ)

 

 

●AM4:15

ちょうど夜明けからエントリー

 

さ・・・寒い🥶

 

今日から連休なので、混雑しそう?と懸念して、少し遅れてくるOTさんの代わりに夜明け一番からポイントへ入りましたが、寒すぎるためか他に釣り人の姿はありませんでしたOK


さて、、、OTさんは少し遅れてくるとのことですが、自分は先に来ていますし、何よりもここは朝(夕)マヅメがひとつの最大のチャンスだと思っています。


ただ、マヅメが大事であることは何もこの時期このポイントに限った話ではなく、バスフィッシングいや釣りの基本といえばそれまでですが、特に今日は快晴予報で日が昇るのが早そうなので、こういった日は特にマヅメだと思うわけです。


しかも、ちょっとしたジンクスの話なんですが、かれこれ冬場から何回かスモール釣りをご一緒させてもらっているのですが、なぜか不思議とタイミング悪く、お互い目の前でスモールを釣ることができてないんです(^_^;)


今日もそのジンクスでOTさんが到着する前に釣れちゃったりして🤭


と朝マヅメパワーとOTさん不在のジンクスに期待してこの時期定番のヘビーダウンショットを目ぼしいピンに投げると、


ゴンびっくりマーク


あららー😅ホントに来ちゃったよ…

 

しっかり引っ張っているので、強めにフッキング⇒ノリました(=゜ω゜) ノ

 

 

 

 














やけによく引くと思ったらデカいじゃんびっくり


49cm、1770gびっくりマーク


※場所によっては50cmあるように見えますが、現場で見た限り49cmです。


所詮人間が決めた尺度なので、50超えたかどうかはどちらでも良いのですが、久しぶりのデカいスモールのヒキを楽しめて良かったですウインク



計測している途中で、OTさん到着。


OTさんにも釣ったバスを見てもらい、リリースパー


釣ったサカナを見てもらったから、ギリギリでジンクス解消かな?キョロキョロ


と思いましたが、OTさんのジャッジは厳しく、また居ない時に釣っちゃったよぉ笑い泣きとのこと。


その後OTさんに、狙いどころとヘビーダウンショットがオススメであることを伝えて一緒に再開。




⚫︎AM5:30

早くもご来光☀️


予報どおりしばらくはベタ凪。


そして、案の定続かないバイト。。。


これも釣りの基本ですが、このポイントは特にピーカン無風は食い気が立たず…


しばらく2人ともノーバイト。。。

 


⚫︎AM8:30

未だ風は吹かず。


未だ朝の一本依頼、私もOTさんもノーバイト。。


そろそろ私は帰宅時間。。。


ピーカン無風でベイトもバスも浮く気がしないので、ヘビーダウンショットは違う気がするので、スイングインパクト4インチのヘビキャロ(1onz)で沖のボトムを広範囲に探っていましたが、反応なし。


ここで、具も小さめにしたドライブクロー2インチのライトキャロ(3.5g)に変更。


しばらやっていると、目ぼしいピン付近で、LINEの着信を確認しようと思って取り出したところで


ココン!キョロキョロ


冷静にスマホを握ったままハンドルも握ってスラッグを回収してフッキング⇒ノリました(=゜ω゜) ノ

















OTさんやりました爆笑


34cmびっくりマーク


小さいですが、ついにOTさんの見ているところでバスを釣ることができましたウインク



⚫︎AM9:00

OTさんを残して、私は一足先にタイムアップにつきあがり💦


OTさん、あとは頼みましたよパー




去年GW時期にコンスタントにバイトをもらえて楽しめたこのポイントですが、今年は全体的にスポーニングが早かった?のか、このポイントのアフタースポーンなバスの個体数が少ない気がします。


そんな状況ですから、やる気のある個体の近くを通して気づいてもらえたらパクっといってもらうためには、マヅメのパワーや風の恩恵がないと、積極的にエサを探すような雰囲気もな感じませんでした。


やはり、マヅメのパワーは大事なようです🤔


その短いマヅメの時合いを逃さないために、なるべくキープキャストで、やる気になったバスに当てるイメージの釣りをやり切るのが良さそうですニコニコ



それでは、また。

乞うご期待。