皆さんこんにちは。

 

今年はありがたいことに4/30~5/2の平日もお休みをいただけて、都合10連休を満喫中のノリマツです爆  笑

 

GWとはいえ、休日には家族サービスもあるので釣りに行かせてもらえたとしても時間限定なのですが、平日にあたるこの期間は娘が小学校に行っているので、パパとしての役割を果たさなくてもよい日口笛

 

ということで、昨日4/30は1日釣りの時間をいただき、2week前の忘れ物を獲りに、芦ノ湖へ行ってまいりました( ・ω・ )/




 

 

 

●4/30(火)

天気:雨⇒曇り
気温:12℃~
水温:9℃~
風:北2m~南3m

 今日のタックル
 スピニング①:L PE0.5号+リーダー 6ld  (I字、ミノー)
 スピニング②:L PE0.5号+リーダー 6ld  (ミノー、スモラバ、その他プラグ)
 ベイトフィネス:L フロロ8ld (ミノー、スピナーベイト)

 

 

 

●AM4:30

雨の降る中、まだ薄暗いうちにエントリー。

 

前回と同じポイントへ。

 

前回、帰り際の日暮れ間際に、ここでミノーを巻いて1バイト(⇒ラインブレイクえーん)があったので、芦ノ湖の天才バスと言えども、暗いうちは波動で気づいてもらえる巻きの釣りも効くのかも!!

 

と、食わせのテクニックに頼らなくても釣れそうな期待を込めて、ひたすらミノーを巻くニヤリびっくりマーク

 

前回、3フックのアシュラを巻くのにPWスピニングでエビりが酷かったので、今日はベイトフィネスタックルでパー

 

・・・程なくして岩礁か何かにスタックしてアシュラをロストネガティブ

 

 

 

夜が明けても、未だに雨は強いし、北風もボチボチ吹いているので、普段のフィールドの感覚でいうと、まだ巻きで押し通しても良さそうな雰囲気。

 

ただ、さっそくのルアーロストにチキって巻く気持ちが萎えてしまったので、早々に今回のメインテーマであるI字の釣りへ切り替えパー

 

今日は、前回大型(らしい)をバラしてしまったこのI字の釣りで忘れ物を獲りたい物申す

 

 

 

おあつらえ向きに、前回と同様に朝マヅメは雨天ローライトですが、、、風向きが違う無気力

 

 

前回教えていただき練習をした南風を活かしたアプローチやトレースコースは使えないので、自分なりに北風を活かしたトレースコースを考えてやらねばなりません。

 

 

 

あの辺で食わすとして、北風ならこの立ち位置からあそこへキャストして、風に乗せてラインスラッグをこうやって出して、ここなら湖流に逆らわないように流せる。。。

 

といろいろ試していると、

 

ジュボキョロキョロびっくりマーク

 

自分のルアーの近くで何かが食われた!!

 

・・・前回はテンパってしまいましたが、今の私はこれがジョーダンへのバイトだと知っていますニヤリ

 

徐々に水中へ引きずり込まれていくラインのスラッグを取りきるように巻きアワセフッキング⇒ノリました(=゜ω゜) ノ

 

 

ジョーダン65は細軸1フックにつき、テンションを抜いたらバレそう💦

 

ロッドワークでテンションを維持したまま寄せてきて無事にネットイングッ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



やったー爆  笑爆  笑爆  笑

 

38cmびっくりマーク (1kgくらい?※リリースを早くしたいので未計測)

 

ついに、、、ついに、手にすることができました爆  笑

 

サイズは少々物足りないですが、正真正銘の芦ノ湖ネイティブバスですウインク

 

 

 

 

その後も同様のトレースコースでまだいるはずのバスたちにアプローチするも続かず。

 

 

トレースコースを変更して流していると、おそらく自分のルアーの後ろをゆっくり追尾する魚影凝視

 

食いそうで食わない。。。

 

。。。

 

。。。

 

チョーン、と1ジャークびっくりマーク

 

ガボっびっくり

 

・・・

 

食いミス魂が抜ける

 

 

 

●AM9:00

その後はこれといった反応もなし。

 

時折シャッドやミノーを巻いたりしてみるものの、またしてもボトムを叩くとロストしたりしてまともにやりきれない煽り

 

結局、自然と根掛かりのリスクがない本命の表層I字の釣りがメインに(^_^;)

 

 

 

ひたすらトレースコースを刻んで流す。。。流す。。。

 

とやっていると、足元の岩陰の向こうでボイルキョロキョロ

 

追われたワカサギ&追っているバス(40ないくらい)が岩のこちら側へ凝視

 

ジュボ!!

 

とワカサギが食われたのか食い損ねたのか、目の前で必死の攻防が繰り広げられたところに、そーっとジョーダンを投入ニヤリ

 

バスの背後方面から表層を引くとついてきたおねがい 

 

見てる見てる。。。

 

チョーン、と1ジャークびっくりマーク

 

食ったびっくり

 

 

食ったのが見えたので、フッキング⇒ノリました(=゜ω゜) ノ

 

 

バレたーー爆笑爆笑

 

 

まさかサイトで食わせられると思っていなかったので、1フックのショーダン65を焦って巻きアワセせずに、ロッドワークで早掛けしてしまったのが悪かったのか、掛かりが甘かったようですショボーン

 

 

 

●AM11:00

大チャンスを逃した後はこれといったチャンスもなく、雨も止んできたところで、そろそろお昼休憩。

 

去り際に足場の高いところから自分が攻めたところを見てアゼン(;゚Д゚)

 

やっぱり、、というかこんなにばすいたんだ爆  笑💦

 

バスが見えたので未練たらしく立ち位置を変えて再アプローチ口笛

 

わずかな北風とそれに準じた湖流に乗せてジョーダンをドリフトしていると、その中の1匹がルアーを追尾凝視

 

 

食いそうで食わない。。。

 

。。。

 

。。。

 

チョーン、と1ジャークびっくりマーク

 

ガボっびっくり

 

またしても

 

食いミス魂が抜ける

 

 

 

 

そんなこんなで、AMは4バイト1キャッチ1バラシパー

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~

 

今日もお昼は前回と同じ店にw

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~

 

 

 

●PM13:00

午後一は1ポイント小場所をチェックして反応なし。。。

 

 

 

 

 

●PM13:30

AMにあれだけバスが見えたので、同じところへ。

 

ここで待望の南風おねがい

 

前回はPMにこの風が吹かずじまいだったためか、PMは表層パターンが不発でしたが、今日は期待できるかもよだれ

 

。。。。。。。。

 

そう期待して、ひたすらにジョーダンを信じて流すも、無反応。。。。

 

というか、AMに散見されたボイルもない。。。

 

どうやらバスの意識が表層にない模様魂が抜ける

 

 

 

 

仕方なく、風も強いので、ロストのリスクを抱えながらミノーイング!!

 

 

・・・はい、、、程なくして買ったばかりのドゥルガも中古で買ったハンクルミノーも、ついでにキャストミスでアイウェーバーもサヨウナラ爆笑爆笑爆笑

 

 

今日だけで総額¥5000~¥6000ほどのルアーロスト (x5)ネガティブネガティブネガティブネガティブネガティブ

 

 

 

●PM16:00

寒い🥶

 

PMは雨が止んだものの、ずっと曇天ローライトで気温があがらず、だいぶ冷えています。


(なんだったら朝より寒い??)

 

冷えのためか、雨がやんだからか、ボイルもほとんど見かけず、自分にもチャンスはないまま気づけば夕方に。

 

 

しびれを切らせてポイントを移動するも、やはり無。。。

 


 

●PM17:30

いよいよ暗くなり始めて、モヤも掛かってきました驚き

 

と、周りが誰も釣れていない中で、対岸でかれこれ3h以上アラバマリグを投げ続けていた方がついにヒットした模様凝視

 

これは、、、夕マヅメチャンスが来たかも!?

 

と期待して引き続き表層I字を続けるも無。。。。

 

 

えーい、こうなったらもう旅の思い出に手持ちのミノー全部イカれても構わん!!物申す

 

とやけくそになって、ミノーを投入w

 

トウィッチ&ポーズで居そうなあたりを誘う。

 

次は、速いただ巻き。

 

最後にあまり効きそうな気がしないけど、強めのジャーク&ポーズ!!

 

 

ガツッびっくりびっくりマーク

 

ノリました(=゜ω゜) ノ

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



長かった爆笑

 

33cmびっくりマーク

 

スレ掛かり?だったのでちゃんと食ったかどうか非常に怪しいですが、1本は1本物申す

 

 

●PM18:00

まだちょっと明るいですが、さすがに疲れたので終了です。

 

 

 

=================================

2week前にHさんのガイドで訪れ、自分の狭かったバスフィッシングの視野を衝撃的に広げた芦ノ湖。

 

今回はHさん不在で単身での釣行となり不安もありましたが、前回の失敗から学んだことを活かして、ついに芦ノ湖のネイティブバスをキャッチすることができましたニコニコ

 

ただ、終日時間を費やした割にはちょっと釣果が物足りなかった💧というのが本音です(^_^;)

 

表層ワカサギパターン1本頼みしか引き出しがなかったので、雨が止んでバスが沈んだPMに攻め手を欠いてしまった印象です驚き

 

クリアレイクならでは、というよりも芦ノ湖ならではの難しさがあるようで、その瞬間瞬間のバスの意識に合わせたアプローチをしないと釣用しないことを痛感しました煽り

 

これまでの私は濁った水の中でそれなりにアジャストすれば結果が出るような釣りしかしてこなかったので、クリアレイクの天才バスたちを騙せるには程遠いのですが、行ける回数は限られてしまいますが、少しでも相手にしてもらえるように経験を積んでレベルアップをしていきたいですねウインク

 



※魚券は1800円で事前購入をオススメしますパー

現場購入だと4000円と高額です驚き

漁協の方が見回りに来るので、帽子などわかりやすいところにつけておくのが親切です。



 

 

それでは、また。

こうご期待。