皆さんこんにちは。

 

今年も、使わないと年度末で消滅してしまう有給休暇を使い切りたいノリマツですニヤリ

 

 

 

昨日の時点で残りの有給休暇は後3.5日。。。

 

気づけば今日からもう3月。。。。。

 

今日は、昨晩の大雨で水に色が付き、日中は暖かい予報。。。。。。。

 

これは、、、

 

有給休暇を使って釣りに行くしかないでしょ爆  笑

 

 

 

ということで、昨日の朝に引き続き季節の移ろいを感じるべく、今日は終日釣行で相模川へ行ってまいりました( ・ω・ )/

 

 

 

 

 

 

 

 

●3/1(金)

天気:曇り⇒晴れ⇒曇り
気温:6℃~
水温:7℃~10℃
風:北3m~南2m

 今日のタックル
 スピニング①:UL PE0.5号+リーダー 4ld  (ダウンショット)
 スピニング②:L PE0.5号+リーダー 8ld (ライトキャロ)
 ベイトフィネス:L フロロ8ld (ノーシンカー、スモラバ)
 ベイト:M フロロ12ld、フロロ14ld (ミノー、スピナベ、ヘビキャロ)

 

 

 

●AM6:15

雨が降る中、バイクを走らせて到着。

 

着いた頃には雨が止んでましたが( ˘ω˘ ) 

 

 

気になるのは川の水位と濁りの状況です。

 

昨晩はかなりの大雨雨

 

 

さて、どうか・・・

 

 

濁りはボチボチだけど、思ったより増水してる驚き

 

 

北風+曇天で寒いし宇宙人くん

 

 

まだバスがアグレッシブではない早春に、この流れの強さと濁りと低水温が重なってしまうと、自分の引き出しではなかなかしっくりくる狙い方が見つかりません魂が抜ける

 

 

AMのうちはキビシイ・・・

 

陽が出て暖かくなり、増水も落ち着くお昼頃からが本番かな??

 

 

と、お昼以降に期待しながら、半ばあきらめ半分で、なんとか釣りになりそうなエリアをいくつか巡り、障害物にタイトなポイントなどを中心に丁寧に狙う。。。

 

 

と、気づいたらスピニング②のロッドのトップガイドのモールドが剥げて金属エッジむき出しになってるし真顔 ←これ2回目

 

以前は、ライトキャロのシンカーを巻き取りすぎてガイドにハマったのを外した際に一緒にすっぽ抜けましたが、今回は原因不明。。。

 

これでは今日はスピニング②は使えませんショボーン 無理に使うとPEがこすれてサカナがかかった時に十中八九ラインブレイクでしょう。。。

 

 

がんばってやりましたが、ノーバイト。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

●PM11:00

ようやく北風が止み、南風に切り替わろうとし始めたところで、太陽が顔を出し、さっきまでが嘘のように俄かに春っぽい陽気に照れ

 

やっと、、、まともに釣りができそうですにっこり

 

 

AMの過酷な釣りで心にダメージを受けてしまったので、なんとか早めにサカナに触っておきたいところ。

 

というわけで、昨日釣れた実績のあるポイントへランニング

 

 

まだ若干流れが強いのでライトキャロで攻めたいところですが、スピニング②が×なので、ベイトフィネスタックルのヤマタヌキで攻めます。

 

昨日釣れたあたりを丁寧にズル引きしていると、

 

 

 

クン!!おねがい

 

まだだ・・・

 

ククン!!・・・スーッ・・・

 

ゆっくりと引っ張られるラインに違和感を与えない程度にロッドティップに重みを乗せてから、強めにブチ掛けフッキング⇒ノリました(=゜ω゜) ノ

 

 

 

 

 

 







 

 

 

 



ヨシびっくりマーク

 

42cm、1075gびっくりマーク

 

AMが厳しかっただけにボウズも頭をよぎりましたが、なんとか有給休暇に価値を与えられてよかったですにっこり

 

 

 

一本釣れて心にゆとりができたので、この濁りの状況なら巻きたい!!と心のうちに秘めていた思いを解放するべく、ミノーとスピナベでランガン物申す

 

 

 

・・・・無無気力

 

 

いくら濁っていて風が少しあっても、早春の昼間にガンガン巻いて獲れる感じではなかった模様。

 

 

 

 

仕方ないので、再びヤマタヌキに戻してズル引きしていると、

 

 

 

クン!!・・・ククー・・・

 

張らず緩めずティップに重みを。。。

 

グイグイー!!びっくり 

 

ちょ、、、待てよ!!💦 フッキング⇒ 抜けたぁ爆笑

 

 

 

昨日から2/2でしっかり掛けられていたストレートフック仕様のヤマタヌキですが、ついにすっぽ抜けをやらかしてしまいましたショボーン

 

でも、針掛かりしていないからまだチャンスはあるかも・・・??

 

 

 

HPシャッドテール2.5インチのマス針のダウンショットでフォローをに同じ場所を攻めると、

 

 

 

クン!!・・・クイクイ・・・

 

スウィープフッキング⇒ノリました(=゜ω゜) ノ

 

 

 









 

 

 

 

 

 



なるほど電球 小さかったのがスッポ抜けの原因か!?

 

33cmびっくりマーク

 

 

今年初めてのアンダー35cmです。 (いうほど数釣ってないけど(^_^;) )

 

相模川で冬場に釣れるスモールはある程度大きな個体で35cmを下回らない、という自分の中での統計があります。

 

このサイズが釣れるのは冬が終わり、春が訪れたサインだと思いますニコニコ

 

 

 

 

その後も、ヤマタヌキがのっそりと引っ張られて、

 

 

 



35cmびっくりマーク

 

このサイズがコンスタントに釣れるので、やはり春本番なのでしょうOK

 

 

 

 

 

●PM17:00

日も落ちかけてだいぶ薄暗くなってきました。

 

 

さすがにそろそろいいだろう。。ニヤリ

 

ということで、残り時間の夕マヅメは巻きますびっくりマークびっくりマーク

 

ひたすらアシュラでボトムを叩きながら巻いてやる物申す

 

 

 

目ぼしいストレッチをランガンし始めた矢先、

 

ゴッ・・・

 

ゴロタにスタック??

 

・・・ググーッキョロキョロ サカナじゃん💦 

 

少し遅れたけど、フッキング⇒ノリました(=゜ω゜) ノ

 

 

 

 

 

 

 

しかし、ソッコージャンプ一発でサヨウナラ爆笑

 

もしかしたら、スモールっぽくないかも??

 

でも、跳ねたサカナは間違いなくデカかった💦

 

 

 

 

●PM17:40

その後は何もないまま、日の入りと同時に暗くなり終了。

 

 

 

 

===========================

今年は冬の居場所を掴めなかった相模川でしたが、釣れないうちに気づけば春になっていたようですニコニコ

 

まだまだプリの荒食いをしている良型も狙えますし、小バスも動けるようになってきたので、数の中にサイズが混じるようになることでしょう。

 

 

個人的には、流れの中でガンガン当たりギュンギュン引く夏が待ち遠しいですが、春は難しい釣りをしなくてもサカナから反応を

もらえる季節ですので、これから相模川スモールを始めてみたいとお考えの方はぜひ釣り場へ足を運んでみてくださいニコニコ

 

 

それでは、また。

こうご期待。