皆さんこんにちは。

 

昨年のコロナ明けから、徐々に断れない仕事の飲み会が増えてきているノリマツです真顔

 

明日も、2月の頭に大規模な組織変更があり、元の課長が昇進し、代わりに新しい課長がやってきて、、、の飲み会が控えておりますキョロキョロ

 

新しい課長のことはまだあまりよく知らないので、親睦を深めるという意味では飲み会に参加することは非常に有意義で、私自身お酒が好きなので、仕事の付き合いとはいえやぶさかではないのですが、、、

 

明日はですね、、、

 

バレンタインデーなんですよ驚き💦

 

幹事を任せた若い後輩が、最近彼女にフラれたばかりで、バレンタインデーなんてクソくらえ!!って思ったのか、独身の新しい課長が京都からこちらへやってくるのがちょうど明日~明後日という日程だからなのか。。。

 

愛しの我が娘が手作りのチョコレートをくれるはずの日なのに、パパは強制残業?で帰宅が遅くなること確定ですショボーン

 

せめて今のうちから謝っておこう昇天

 

 

ゴメンよぉ m(__)m

 

 

 

 

さて、バレンタインデーもさることながら、この時期は飲み会ごときに潰されてほしくないイベントがあります。

 

 

そう。。。

 

 

バチ抜けです爆  笑

 

 

さすがに飲み会がなかったとしても、明日のバレンタインデーは行くつもりはなかったのですが、ちょうど大潮終わりの中潮。

 

世間一般でいわれているところの、THEバチ抜けド本命時期ですびっくりマーク

 

 

というわけで、今日は仕事終わりに鶴見川へバチ調査の残業してまいりました( ・ω・ )/

 

 

 

●2/13(火)

天気:晴れ
気温:14℃~
水温:測ってないですが、おそらく12℃前後
風:南 2~3m

  
今日のタックル
スピニング:MH PE0.8号+リーダー10ld


 本日の潮:中潮(白線の時間帯)

 



 

 

 

 

 

●PM18:50
釣り場到着。

 

今日は奇跡的に直属の上司(係長)が、急遽PMから在宅勤務に切り替え不在。ということで、なんとなく存在する定時ダッシュの後ろめたさが消えたので、早く駆けつけるつもりでしたが、気づけば定時(17:30)後に後輩につかまり、社食で夕飯をいただき、いざ向かおう!!・・・と思ったら、リーダーを組み忘れていたことに気づいてFGノットを組み。。。

 

としていたら、ちょっと出遅れてしまいました(^_^;)

 

 

 

本日は、日暮れ後に満潮からの下げを迎えるという、教科書に書かれているレベルの川バチのX DAY。

 

当然ながら、入りたいポイントには先行者さん凝視 出遅れ orz


というか、やはり今日は全体的にアングラー(のヘッドライト)が多い💦

 

やはり、シーバス激戦区の鶴見川。

 

手練れのアングラーさんたちは、X DAYを見逃さないで出撃されるようです。

 

 

そんな状況でしたが、奇跡的に第二希望のポイントがあいていたので、エントリーグッ

 

 

 

潮回り的にはこのうえないX DAYなんですが、思いのほか強めな南風が気になる。。。

 

 

というのも、バチは無風の方が抜けやすい、というセオリーがあるとか。

 

 

あくまでセオリーなので、わかりませんが、この風のせいで今日抜けるの(生殖分離活動)をやめてしまったとしたら、明日(バレンタインデー)にずれ込んでしまってハズれ魂が抜けるというオチもあり得ます。。。

 

 

 

とりあえずバチの姿は見えないし、風で表層が波立っているので、バチがいたとしても浮かないだろう、と思いシンペンからスタート。

 

 

しかし、しばらくやっていると、足元で照らしたライトに、、、

 

 





 

 

 



お、バチいるじゃんおねがい

 

初めてナマで見た爆  笑 感動ラブ

 

キャストがアゲインストになるのを承知で、南風が当たる側の面を選んだのが良かったのか、期待していたバチの姿を目撃することができましたグッ

 

 

バチがウヨウヨしていることが判明したので、シンペン⇒フローティングのマッチボウ120fに切り替え。

 

バチ抜けといえば!!という定評らしいとのことのドピンクカラー。

 

黄色いお店の中古コーナーで800円。

 

ピンク色のバチ抜けルアーが欲しかったので、購入しましたパー

 

 

本当は、小沼さんプロデュースのノガレのピンクがよかったのですが、税込み¥2,200は高い💦

 

夏場のスモール釣りにて、ポキポキリップが折れて困るアシュラ(新品¥1,980)は、中古品が出回っているのでなんとか廉価で入手できますが、人気のシーバスルアーはまぁ中古品が無いので困っていますえー

 

シーバスを本格的にやりこんだら、ルアーはかなり揃えないと対応できないようなのですが、いかんせんお金がない私は、中古品や手持ちのバス用ルアーといった数少ない戦力でなんとか釣りを成立させなければなりません。

 

 

ホントはノガレがよいけど、調べによるとマッチボウも小沼さんプロデュースらしいし、ノガレじゃないと釣れないサカナ!!なんていてほしくない(という願望)なので、これで代用します。。。

 

 

 

マッチボウに切り替えて程なくして、

 

足元付近で、ボイル!?らしき波紋凝視

 

 

シーバスなのか??

 

よくわからないものの、とりあえずマッチボウを少し上流側に投げてゆっくりドリフト巻きしてくると、

 

 

 

ググンびっくりマークびっくり

 

しっかり持って行ったので、即アワセ⇒ノリました(=゜ω゜) ノ

 

 

 

ヒキもボチボチ強いし、かなりデカそう。。。

 

シーバスなのか!?他のサカナなのか!?驚き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 








デカっ、なんじゃこりゃあ

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

 

 

80cm、3820gびっくりマーク

 

 

デカくてネットに収まらないし、重すぎて手が震える爆  笑

 

初のバチ遭遇から、さっそくボイル撃ちが決まり、人生初のランカーシーバスGETですグッ

 

釣った本人が一番ビックリしてます(^_^;)びっくりマーク

 

 

 

 

リリース後、震えが止まらない中、まだバチが岸近くにいることを確認し、再開物申す

 

 

再びボイル??が見られたので、同じように狙うと、

 

 

 

 

ググンびっくりマーク​​​​​​​おねがい

 

今度もしっかり重みを感じるのでバシッとフッキング⇒ノリました(=゜ω゜) ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 



おかわりいただきました爆  笑

 

45cmびっくりマーク

 

一発目がランカーだったので、だいぶ小ぶりに感じますが、マルチヒットも初めてなので嬉しいですにっこり

 

バチ抜けではこういったセイゴサイズも混じるのでしょうか🤔

 

 

 

 

このままドンドン追加できるんじゃね??

 

 

とチョーシに乗って、リリース後に再開すると、、、、

 

 

バチが見えないガーン

 

 

岸際にチラホラいたバチの姿が見えません真顔

 

それと同時に、岸際のボイルも止みました。。。

 

満潮からの下げはじめ、一瞬だけの時合いだったようです。

 

結果的に、その時合いに間に合ってなんとか2本獲れて上出来だった気がしますよだれ

 

 

 

岸際からバチが消えたので、沈みバチ??

 

と思って再びシンペンにチェンジ。

 

 

しばらくやっていると、

 

 

ボシュ!!

 

 

お、バチが姿を消してもたまにボイルが起こるのかおねがい

 

 

と、見つけたボイルめがけてシンペンを投げて巻くと、

 

コッ・・・・

 

ショートバイトネガティブ

 

 

しまった、シンペンではきっとレンジが合ってないんだ。。。ショボーン

 

 

 

ボイルがまだ少々残っていることがわかったので、再びマッチボウ(やエリア10)の表層系に戻してボイル待ちながら流していると、

 

 

ククンびっくりマーク

 

 

・・・あれ??引っ張らないえー

 

 

これがウワサのバチ抜けあるあるのショートバイトか驚き

 

 

釣れた2匹はボイル撃ちだったこともあってか、フロントガッツリのハーモニカ食いでしたが、ボイル絡みでないとこういったツツキのバイトも多いのかもしれません。

 

触れたら刺さるくらいのよく刺さるフックに替えようかな🤔

 

 

 

 

●21:10

最後のバイトの後も、たまにボイルが見られたり、お隣さんがバラシ(たぶん?)ていたり、とチャンスは残っていそうでしたが、自分にはアタリがなく時間もそろろそなのでここで納竿( ˘ω˘ )

 

 

 

 

 

============================

兼ねてより、一度は体験してみたかったバチ抜けの釣り。

 

ホントに自分の前に現れるのか??

 

と今一つ信じられなかったバチとの遭遇から、まさかの初のランカーシーバス降臨&初マルチキャッチという満足な結果となりましたニコニコ

 

事前に動画で予習をし、少ない軍資金で有効そうなルアーをかき集め、寒さ厳しい年明けからバチ抜けで有効そうなポイントを調査し、釣れなくてもルアーの操作方法を演習して準備してきたことが報われた気がしますウインク

 

 

バチ抜けは場所とタイミングを外してしまうと成立しない限定的な釣りのような気がしますが、しっかり狙ってその状況に出会うことができれば、爆発力はハンパないみたいです爆  笑



これは、、、ハマりましたラブラブラブ


 

黄色いお店の店長さんによれば、鶴見川ではこれから5月頃までバチ抜けが続くということなので、また狙いに行ってみようと思いますパー

 

 

 

 

それでは、また。

こうご期待。