皆さん明けましておめでとうございます。

 

今年も大した内容は書かないかもしれませんが、私のブログのご愛顧のほどよろしくお願いいたしますびっくりマーク

 

 

釣り人に限った話ではないのですが、年末年始という節目がどうしても気になってしかたない、というのが釣り人の性なのではないか?と感じておりますキョロキョロ

 

私自身、あまりそれを意識しないように、と心がけていたつもりだったのですが、やはりどうしてもSNSにあがってくる年末のラストフィッシュ投稿や年始のあけおめフィッシュ投稿を羨んでしまいまして、年末の鶴見川はランディングミスでバラし、相模川でも針を伸ばされてバラシ、、と歯切れの悪い年末だったのが年を越して尾を引き、年始の初釣行ではAM限定と時間が少ないことはわかっていたのに、エリアもポイントも右往左往してしまって、ある/なしもハッキリしないまま何も得られずに終了、という体たらく無気力

 

 

いったい何をそんなに焦っているのか・・・?

 

自分でもよくわからないのですが、何かがうまくかみ合わない釣行が続いておりました昇天

 

 

ただ。ありがたいことに本日1/4はわが社は社休ラブ 

 

(その代わり年末は29日を全社で有給休暇取得推奨デーという形で無理くり休み感を出していたような驚き

 

 

ということで、家族サービスは昨日までに済ませて、今日は1日釣りの時間をいただき相模川へ行ってまいりました( ・ω・ )/

 

 

 

 

 

 

 

●1/4(木)

天気:曇り⇒晴れ
気温:7℃~14℃
水温:9℃~
風:無風~北風6m

 今日のタックル
 スピニング①:UL PE0.5号+リーダー 4ld  (ダウンショット)
 スピニング②:L PE0.5号+リーダー 8ld (ライトキャロ)
 ベイトフィネス:L フロロ8ld (ノーシンカー)
 ベイト:M フロロ12ld (メタルバイブ、ジャークベイト、ヘビキャロ)

 

 

 

●AM6:40

年末にバイトがあったポイントへエントリー。

 

このポイントは、去年の早春に良かったが、真冬にどうか?というのが気になって、最近よく訪れています。

 

ここ最近の傾向からすると、、、

 

・ AMでも反応があることはあるが、PMの方が良さげ

・ 南風がプラス

・ (晴天)無風はキビシイ

 

 

今日は、、、

 

曇天+無風 ⇒ 晴天+北風 予報。

 

マイナスではないが、プラスでもない感じ。

 

 

とりあえず、朝の風がないうちはノーシンカーから。

 

次にライトキャロでより流されすぎないようにゆっくりと。

 

次はメタルバイブ&ジャークベイトでやる気のあるバスを。

 

フリーリグでズルズル、トトン、と。

 

それでもダメなら奥の手ダウンショット!

 

 

・・・いろいろとローテしましたが、今日はバスからの反応なし魂が抜ける

 

このポイントは、早春にならないと数の期待感は薄いかも無気力💦

 

 

 

 

●AM9:30

予報通りの強い北風が吹き始めたタイミングでの時合いに期待するも反応が無いので、最初のエリアは見切って移動ランニング

 

次は、去年の冬にボチボチ釣果があがっていたと聞いていたポイントへ。

 

自分は冬に来たことはなかったものの、(釣れない)秋のうちに下見をしておいたので、ある程度狙いどころを絞っておいたので、そこを中心に攻めてみる。

 

流れが強いため、ダウンショット(2.5g)、ライトキャロ(3.5g)では何をやっているかよくわからず、フリーリグ(7g)でようやくボトムが取れる感じ。

 

と、リグがきまったところで、北風が強すぎる無気力💦

 

あまりにも強い北風にラインも流されて上手く釣りができないうえに、北風のファクターがプラスに働くかもしれないエリアが気になってソワソワしてしまうので、お昼休憩を取ってからそちらへ移動ランニング






●PM12:30

強い北風が打ちつけるエリアへ。


とてもライトリグが使える状況ではないため、ベイトタックルで、ヘビキャロでボトムを探ります。


しかし、久しぶりに来たこのエリアにちょっと手をこまねき、根がかりロストとオーバーテイク時の引っかけで手持ちのヘビキャロシンカーを全てロストしてしまい、反応もないため移動ランニング




●PM14:00

夕方はここ!


と思っていたポイントに先行者さんがいらしたので、仕方なしに別ポイントへえー


ここは南風なら条件が良さそうなんですが、この強い北風はたぶんマイナス…


でも、今日は思いの他バサーが多く、他のポイントに移動しても先行者さんがいるかもしれないので、今日はここでやりきることに物申す


風が強いですが、ダウンショット(2.5g)でポイント一帯をじっくりとサーチ。


南風で良さそうなポイントなので、やはりバスが入っていないのか反応がない…


一帯を探り終えて、最後に唯一北風が当たる場所にに淡い期待を込めてダウンショットを投じてズル引きシェイクしてくると、、




クン!…クイーおねがい


 

焦らずに4ldリーダーであることを念頭に入れて、程よい力でスゥイープフッキング⇒ノリました(=゜ω゜) ノ

 

 



久しぶりに4ldで掛けたからヒヤヒヤ驚き


でもバラシたくないからテンションは抜きすぎずびっくりマーク




















ありがとうございます爆笑


都合、2024初スモールびっくりマーク


49cm、1705gびっくりマーク


いろいろ迷走して自信が無くなりかけていたところで、ありがたい一本でしたニコニコ



その後バイトは続かず、メタルやキャロなども不発。





●PM17:00

暗くなったところで終了パー







下手に年末年始を意識したためか、中途半端な知識で風を上手く利用しようとしすぎたためか、立ち回りがフラフラしすぎておぼつかない釣行が続いた年末年始でしたが、奇しくも他のバサーさんに押されてたどり着いたポイントに腹を括ってじっくりやれたことでなんとかラッキーフィッシュを拾うことができましたOK


自称ですが、私はいわゆる中級者だと思うので、中途半端にいろいろ振り回されると、ドツボにハマって抜け出せなくなるんだな驚きとゾクリとする感じを覚えました。


今年のテーマに、


脱中級者


も加えたいところですね🔥



とりあえず、一年のスタートは切らせてもらえたので、ここからはもう少し落ち着いたて釣りを楽しもうと思いますニコニコ

 



それではまた、

乞うご期待。