皆さんこんにちは。 あけましておめでとうございます門松

 

早くも、初釣りに行かれた方もいらっしゃるのでしょうか?

私は今年も家族に釘を刺されてしまい、まだ釣りに出撃できていません💧

 

おまけに先週の釣行は、鶴見川で足元の草に絡めてランディングミス、相模川で針を伸ばされてのバラシ、と非常に歯切れの悪い内容でしたえー

 

 

 

SNSで他の方の釣り収め釣果情報や初バスの情報が聞こえてくる今日この頃ではありますが、、、

 

何も焦る必要はありません口笛

 

何も年末だから・・・とか年始だから・・・と変に意識しすぎることはないと思います。

 

所詮、暦は人間が決めたものですし、人間以外の生物は理解できるものではありません。

 

昨日が2023年の最終日であっても、今日が2024年の最初の日であっても、サカナたちにとってはやけに虎視眈々と岸際に立つ生き物が多いな・・・??キョロキョロくらいにしか感じていないハズです。

 

あくまでサカナたちにとっては、なぜかそこまで寒い日が多くない今シーズンの冬の中の一日に過ぎません。

 

 

自分が釣りに行ける日に何度か釣りに行って、釣れたサカナが後付けで2024年の初フィッシュだった、くらいのマイペースでいいんじゃないでしょうかにっこり

 

 

 

とはいえ矛盾するようですが、せっかく人類が決めた暦をまったく無視するのも勿体ないことです。

 

特別な日やイベントなどに無駄に振り回されて何かしなければいけないという義務感を感じるのはストレスになりますが、意識を切り替える節目として活用するくらいが健康的でいい付き合いだと思いますウインク

 

 

ということで、新年が明けたという節目に乗っかって、、、

 

 

2024年も目標と課題を設定してバス釣りに臨みたいと思いますびっくりマーク

 

 

※バス釣りに限らず、仕事も、人生も、目標や課題を達成していくからこそ楽しめるというのが私のモットーですニコニコ

 

 

 

 

 

【目標】

①  サイズアップ

②  ホームフィールドでの季節ごとの釣りを確立する

③  準ホームフィールドの拡張

④  別魚種の釣りへも積極的に取り組む

 

【課題】

①  釣り方の幅を広げる

②  バラシ/ラインブレイクを減らす 

③  釣り具の整理

 

 

細かい事項はいくらでもありますが、現実的に達成・解決できそうなものだけに整理しました。

では、詳細を述べます。

 

 

 

 

 

目標 サイズアップ

昨年までの最長 50cm & 最重 2325gを超えるサイズを目標とします。

 

ラージ/スモール問わず、

体長:51cm以上 

ウェイト:2350g以上

に設定します。

 

 

達成するための具体的な行動目標としては、

 

デカバスが釣れる場所で釣りをする

 

ことです。

 

 

昨年までは、毎釣行ごとにある程度リーズナブルなサイズのサカナに程よく触れるようなエリア&ポイント選びを率先していました。

 

あまりサイズ一辺倒になるのも、自分の精神衛生上耐えられない気がするので、今年は普段のフィールドでの釣りにおいても要所でデカバス狙いに重点を置いた立ち回りに切り替えることで、なんとかサイズアップを図っていきたいです。

 

 

他にも、デカバスの釣果報告が多いメジャーフィールドへ足を運んでみる、というのも有効かと思っています。

 

 

 

 

 

目標② ホームフィールドでの季節ごとの釣りを確立する

去年に引き続き、私のホームフィールド(自称)は、相模川と鶴見川になります。

 

今年もよく通わせていただけるであろう、この2つのフィールドでの釣りについて、

 

どの季節でもしっかりと楽しめる方法を見つけること

 

を目標とします。

 

具体的には、

 

【鶴見川】

冬:エントリーポイントが増えることを活かして、デカバスを狙って楽しめる釣りを見つける。

春:去年は全く見失っていた春のバスの居場所を突き止める。

夏:高水温で川全体がダレる中でも、やる気のあるバスをコンスタントに狙える釣り方を見つける。

秋:昨年は数もサイズも釣れたので、今年は釣り方の幅を広げて楽しむ。

 

 

【相模川】

冬:去年掴みかけた冬の釣りの精度をもっと高めて、ボウズ率を低下させる。

春:去年は数に偏って平均サイズが下がってしまったので、40upの捕獲本数を去年よりも増やすような釣り方やポイント選びをする。

夏:ノーシンカーのドリフトに頼ってしまい釣り方がマンネリ化していたので、釣り方を変えて昨年まで獲れなかったような魚まで獲れるようになる。

秋:2年連続で迷走してしまったので、サカナにコンスタントに触れるポイントや釣り方を見つける。

 

 

 

 

目標③ 準ホームフィールドの拡張

ホームフィールド以外で、週末の限られた時間の中でも楽しめそうな準ホームフィールドを増やすという目標です。

 

具体的には、

・多摩川

・津久井湖

・野池(1h以内)

・横浜ベイエリア(海)

・湘南エリア(海)

です。

 

【多摩川】

昨年までもちょろちょろと通わせていただいていますが、まだまだしっかりと楽しめるレベルに理解できていないと思います。

なかなか思い通りに釣りの時間自体を取れない事情はありますが、目標①のホームフィールドのシーズナル攻略を早めにこなすことで、こちらへも足を伸ばす機会を増やせれば、と考えています。

 

【津久井湖】

何とも言えない苦手意識もあって、去年は足を運ぶのを怠ってしまいました無気力

ただ、近場でリザーバーでの釣りを楽しめる貴重なフィールドなので、今年はしっかりと足を運んで楽しみたいと思います。

 

 

【野池】

これはちょっと突拍子も具体性もあまりないフィールドですが、自宅から1hほどのあたりに、いくつかバスが生息していることが確認されている野池を知っていまして、今年はそこへも足を運んでみたい、ということです。

 

元々20年ほど前の幼少期に静岡県は掛川市の野池でブラックバス釣りを楽しんでいたのが私のルーツですので、野池での釣りへはやはり特別な思い入れがありますニコニコ

 

ただ、、、私の住んでいる神奈川県東部には、それはもうブラックバスが釣れる野池が皆無なんです💧

 

比較的近場で気軽に釣りができるのは、やはり河川なのですが、今年はあえて野池まで足を伸ばしてみようと思いますパー

 

 

【横浜ベイエリア】

これは海編になります。

 

去年の秋にライトショア、ライトなロックフィッシュ、など、おかっぱりから数を気軽に楽しめる釣り場をいくつか回らせていただいたので、これらのフィールドを自発的に楽しみに行けるようになりたいですニコニコ

 

 

【湘南エリア】

これも海編になります。

 

江の島近辺、湘南サーフなどが1h圏内で行ける範囲です。

 

去年の秋に行こうと思っていたのですが、結局重い腰があがらずに見送ってしまったので、今年は足を運び、あやよくば準ホームフィールドに加えたいものです。

 

 

 

 

 

 

  

目標④  別魚種の釣りへも積極的に取り組む

これは、去年も挙げていましたが、ラージマウスバス/スモールマウスバス以外の魚種の釣りを経験することが、もしかしたらバス釣りの考え方を豊かにするかもしれないと思い、目標に挙げています。

 

まずは、目下取り組み始めた釣り魚種を継続します。

・シーバス

・ロックフィッシュ

 

次に他の魚種へも挑戦してみたいです

・青物

・渓流 (トラウトなど)

 

 

 

課題 釣り方の幅を広げる

これも去年から継続して挙げています。

 

自分が普段よく使うリグや釣り方にとらわれず、状況に応じて有効なアプローチができるように、釣り方や使用ルアーの幅を広げることを課題として挙げます。

 

 

●釣り方編

 

 ・ サイトフィッシング

昨年、ほとんど取り組みの機会がなかったので、積極的に機会を設けて取り組もうと思っています。

鶴見川で練習し、津久井湖で腕試し、ができたらと思います。

 

 ・ 吊るし

これも去年は積極的にやらなかったので、今年は取り組んでみようと思います。

 

 

 ・ ランガン

私は主に原付バイクであまり家から近くない釣り場へ向かうスタイルなので、釣り道具を車に控えさせておくことができず、いつも複数本のタックルを持ち歩いて、どちらかというと1ポイントで粘ることが多いです。

 

足を動かしてサカナを求めるスタイルはあまりやっていませんでしたので、季節や状況次第ではそういった割り切りをしてランガンにも挑戦してみようと思います。

 

 

 

●ルアー編

去年の釣果をもって、釣ったことがないルアー種類も少なくなってきましたが、まだ残っているのでそちらを挙げます。

 

 

フルサイズラバージグ

スモラバでは釣れたのですが、フルサイズのラバージグはまだ釣れていません。

 

ジグスト、スイムジグ、カバー撃ち、など使い方も幅広く、メインに据えられて釣られている方も多いので、使いこなして武器にしてみたいと思います。

 

 

シュンテキ、リアクションダウンショット

リグの使い分けは状況次第ですが、メタルバイブで攻められない場所がでのリアクションの釣りとしてこれらを武器にしたいので、釣れるイメージを掴みたいです。

 

 

ジグヘッドのミドスト/ホバスト

小魚意識の中層バスを釣る武器としてぜひとも手に付けたいルアーです。

 

とかく川では、ダウンショットのストで釣れるシチュエーションが多かったので出番が少なかったですが、今年はダウンショットとの使い分けを意識して積極的に使ってみようと思います。

 

 

アラバマリグ

去年までヘビータックルをもっていなかったのと、準備が特殊で大変なので、ほとんど縁のなかった釣りですが、破壊力はバツグンらんしいので、何度か挑戦はしてみたいと思います。

 

 

他にもシーズン途中で、気になる釣り方が見つかれば追加してみますパー
 

 

 

 

 

 課題 バラシ/ラインブレイクを減らす

昨年のヤラカシは、、、、

 

フックオフ 6 驚き

ラインブレイク 11 ガーン

 

理想的な目標はゼロですが、現実的な目標としては去年より少なく、です。

 

ただ、ラインブレイクはサカナに申し訳ないので、限りなくゼロ目標でがんばりたいです!

 

 

 

 

 

 課題③  釣り具の整理

昨年の釣行では、タックル、ルアー、小道具、など、とかく荷物が多くなりすぎる傾向がありまして、それ自体に助けられたこともありますが、逆にそれがネックで釣りを制限してしまったかも??と感じる瞬間も無きにしもあらずでした(^_^;)


ランガンスタイルに切り替えたい、アラバマの釣りも試してみたい、などその日の釣りのプランに応じてある程度潔く荷物を整理することも課題だと思いますので、こちらへも取り組んでいきます。








昨年来と似たようなテーマも多く残っていますが、なんとなく釣りをするよりも、釣りのプランに迷った時には目標や課題を指針にしながら楽しむ2024年にしていこうと思いますニコニコ



本年もマイペースで押し付けがましいブログにはなりそうですが、こんな私のブログが少しでも、釣りを楽しむ同士の皆さんのお役に立てれば幸いという思いをモチベーションに記事を綴っていく所存ですニコニコ



それでは、また。

乞うご期待。