予定されている、千葉県山武市の野立低圧太陽光発電所46KWですが、年明けということで、業者さんと打合せしてきました。

年末より大きな予定変更は無さそうなので、少しほっとしております。

以前もご案内しましたが、スケジュールは、

1月末:工事着手
2月中旬:工事完了
2月中旬:東電工事負担金確定予定
   以前一度約50万円確定してましたが、南側系統連係予定から西側に変更し
   少し遠くなっているため、お高い予定      
3月中旬:系統連系予定

自宅ソーラーフロンティアくんの昨年実績より、2月はあまり発電していないので、よいタイミングと思っています。

楽しみです

補足ですが、この業者担当者さんの管轄エリアに茨城県の鹿嶋もあり、最近案件が増えているようですね。
鹿嶋は、海に近いので強風の日も多く、それゆえ、風力発電が多い地域です。
風は、太陽光発電所の強敵となりますが、最近、鹿嶋の海に近い設備で低圧太陽光発電所のパネルが半分くらい反り返ってしまった事故があったみたいです。
やはり、基礎工事をきっちりやる業者選定が必要ですね。
私の予定地は土地が柔いので、2メーター以上掘りコンクリートを流し込む予定です。

鹿嶋は、日本有数のサーフポイントなのですが、冬は日本海と変わらない水温となり、足が遠のいています。歳かなあ。



Android携帯からの投稿