近く、太陽光発電者用地の契約をする予定です。
今回の契約に向け、大きな意味で、土地購入にすべきか、定期借地にするのかかなり迷っておりました。
それも、つい最近まで・・・各条件を照らし合わせながら、最終的には購入の方向となりました。
{75AEF54E-0678-4D3B-993D-B19706A50DD2:01}



検討におけるポイントですが、当たり前とはわかっていながら悩むものです。

1.融資や信販会社ローン
これは、断然、購入です。
私が確認している範囲では、信販会社は定期借地では100%×です。

2.税金など
土地購入にかかる初期費用がないこと、更には固定資産税かからないという面で、定期借地がお勧めです。
購入の場合、固定資産税が安くても太陽光パネルを設置すると、山林地目であっても、雑種地扱いとなり税額が上がります。借地の場合は貸主負担なので支払う必要がありません。 

3.20年後
20年後の買取価格がどうなるかはわかりませんが、全くのゼロ円ということもな
いと思われます。
21年以降も僅かでも収益があれば、お小遣いにはなります。借地の場合、契約期間満了後に地主への更地返却が基本です。
また、更地にするために、設備処理費用が発生します。自身の土地であれば、処
理費用が高い場合、廃棄せずに置いておくことも可能です。