こんにちは!

 

ブログ村に参加しています。ぽちっと押していただけると

 

うれしいです。

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

 

今回は、成年後見人が決まるまでの期間は?について

 

書いてみます。

 

成年後見人が決まるまでの期間はおおよそ半年以内です。

 

頼んだらすぐにでも来てほしいと思う方もあるでしょうが、

 

家庭裁判所の決定は慎重と言えるかと思います。

 

認知症などが進行してきたら、地域包括支援センターなどに

 

話を持っていきます。

 

次に申立人を決定し必要な書類等を集めます。

 

家庭裁判所のホームページに書いてありますので

 

そのあたりを参考にするといいでしょう。

 

書類作成の中で後見人の候補者を書くところがあります。

 

意中の人がいればその方の名前を書きます。

 

ただ書いたからと言って必ずしもその人になるわけでは

 

ありません。家庭裁判所が総合的に判断してということに

 

なります。

 

書類等の準備ができたら家庭裁判所に申立ての日付を

 

予約することになります。その後裁判所内で審理され、

 

「後見開始の審判」と書かれた審判所が郵便で届きます。

 

この審判所を受け取ってから2週間は不服申し立てを

 

してもいい期間となります。ただ申請書類に書いた人が

 

後見人にならなかったという理由では不服申し立ては

 

できません。この2週間が過ぎると正式に後見人に就任した

 

ことになります。

 

以上、成年後見人が決まるまでの期間は?について

 

書いてみました。

 

私のホームページアドレスです。よろしくお願いいたします。

https://yokosuka-gyoseishoshi.com/