ブログ村に参加しています。ぽちっと押していただけると

 

うれしいです。

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

 

トランプ前大統領が演説中に銃撃されました。

 

右耳辺りを怪我されたのでしょうか?

 

大統領になるのも命がけですね。

 

こんにちは!

 

今回も靖國神社遊就館へ行ったつづきです。

 

靖國神社遊就館では、西南戦争についても書いてありました

 

ので今回は西南戦争です。

 

西南戦争は、1877年西郷隆盛を中心にして九州で起こっ

 

た士族の反乱です。

 

明治新政府により西欧文明が大量に輸入されると

 

新技術導入が容易になる反面、日本の伝統文化などを

 

軽視する風潮が出てきました。こうした風潮の影響を

 

特に受けたのが当時の武士階級です。韓国をどう扱うかを

 

めぐり政府内部で指導層の意見が分かれると政府に対する

 

不満は日に日に大きくなり佐賀の乱、神風連の乱、秋月の

 

乱、萩の乱と次々に起こり最終的に西南戦争に突入します。

 

西郷隆盛は明治六年の政変で下野していたのですが、

 

その翌明治七年には鹿児島に私学校とその分校を

 

つくります。西郷同様の不平士族たちを集め、外国人教師を

 

雇い積極的に西側の文化を取り入れます。外国に攻め入る

 

ための強い軍隊をつくることをこの学校は目的としてい

 

ました。

 

中央政府もこの西郷の動きを恐れ、私学校に偵察目的で

 

警察官を派遣しました。薩摩はまるで独立国家であるかの

 

ごとき状況になります。こうして起こったのが西南戦争。

 

がしかし蓋を開けてみれば西郷の側の敗北に終わります。

 

カリスマとしての西郷隆盛をもってしても中央政府に

 

太刀打ちできなかったため以後、こういった内戦は

 

起こらなくなります。

 

以上、靖國神社遊就館へ行ったことについて書いて

 

 

みました。

 

私のホームページアドレスです。よろしくお願いいたします。

https://yokosuka-gyoseishoshi.com/