ブログ村に参加しています。ぽちっと押していただけると

 

うれしいです。

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

 

人間がクマに襲われたニュースを聞くようになりました。

 

クマも食料がなくて困っているのでしょうか?

 

こんにちは!

 

今回は少々前に書いていた靖國神社遊就館へ行ったことに

 

ついての続きを書いてみます。

 

 

↑は、回天一型改一です。

 

回天一型改一は、大東亜戦争末期の昭和19年8月に

 

日本帝国海軍が制式兵器として採用した人間魚雷で、

 

日本軍初の特攻兵器です。

 

「回天」という名前は江戸幕府の終わりごろ存在した

 

軍艦の「回天丸」から引用して名前を付けました。

 

回天の開発に実際に関わっていた黒木博司中尉は

 

「天を回らし戦局を逆転させる」という意味で回天という

 

言葉を使用していたようです。

 

大東亜戦争末期の昭和19年7月に2機の試作機が出来上

 

がり、同年11月20日未明のウルシ―環礁奇襲で

 

初の実戦投入となり終戦に至るまでに420基が製造され

 

ました。回天が実戦投入された初めの頃は、発進20基の

 

内、撃沈2隻、損傷3隻とそれなりの戦火を上げたよう

 

です。この泊地攻撃に対し、アメリカ軍の艦上兵士は不安で

 

あったと言われていますが、次第にアメリカ軍も防潜網を

 

展開するようになり成功率は著しく低下しました。

 

そのため回天による攻撃目標は、水上航行中の船に切り替え

 

られました。

 

もちろんこの中に入っている人間は、攻撃に成功しようが

 

しまいが、命は必ず落とします。

 

以上、靖國神社遊就館へ行ったことについて書いて

 

みました。

 

私のホームページアドレスです。よろしくお願いいたします。

https://yokosuka-gyoseishoshi.com/