ブログ村に参加しています。ぽちっと押していただけると

 

うれしいです。

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

 

5月の連休も終わりになりました。

 

私は普段の疲れを連休中に解消しようとして逆に疲れた

 

ように思っていますが、皆さんはどうでしょうか?

 

こんにちは!

 

今回は横浜開港資料館へ行ったので、そのことについて

 

書きます。

 

 

↑は、ペリーが横浜に上陸した時の絵です。

 

横浜開港資料館も写真を撮ることを禁止していますので

 

苦肉の策として、中庭に飾ってあった絵の写真なら

 

大丈夫だろうということで、今回はペリーについて

 

書いてみます。

 

マシュー・カルブレイス・ペリーは1794年4月10日、

 

アメリカのロードアイランド州ニューポートで生まれます。

 

1809年アメリカ海軍に入隊。

 

1840年にはアメリカ海軍工廠の司令官となり

 

代将の地位となります。

 

1852年に東インド艦隊司令長官に就任し、日本に捕鯨船

 

の寄港地としての役割を果たすよう要求する大統領フィル

 

モア親書を持ってアメリカを出発します。

 

英語の親書ではダメだと思ったのか、日本への航海の

 

途中で大統領親書の漢文版とオランダ語版を作成し、

 

1853年7月8日、神奈川県の浦賀に入港します。

 

同年7月14日、幕府の指定した久里浜で大統領の親書を

 

手渡し日本に開国の要求をします。

 

困った幕府は、とりあえず翌年に回答を引き延ばし

 

ペリーらの船を立ち去らせます。ペリーらは琉球へ退き

 

食料の調達などをします。

 

1854年2月13日再び来航し、条約締結を求め

 

幕府を脅して3月31日、この横浜開港資料館付近で

 

日米和親条約を結びます。

 

以上、横浜開港資料館へ行ったことについて書いて

 

みました。

 

私のホームページアドレスです。よろしくお願いいたします。

https://yokosuka-gyoseishoshi.com/