ブログ村に参加しています。ぽちっと押していただけると

 

うれしいです。

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

 

プーチン大統領は、ロシアの大統領車「アウルス・セナー

 

ト」を金正恩に贈りました。価格は6000万円くらい

 

で、武器やミサイルなどをロシアに輸出しているため

 

そのお礼といった意味合いのようです。

 

この車、私にはほとんどロールスロイスにしか見えない

 

のですが、ポルシェ・エンジニアリングが開発に参加したと

 

され、フォードも一時期関わっていたとされる車です。

 

こんにちは!

 

今回も国立公文書館へ行ったことについて書いてみます。

 

 

1950年12月15日に日本はユネスコへ加盟を申請し

 

翌51年6月21日にフランスパリで開かれた総会において

 

加盟が承認され、ユネスコへの加盟は国際社会への復帰の

 

足がかりとなりました。

 

ということで、今回はユネスコについて書いてみます。

 

ユネスコは、戦後間もない1946年11月4日に設立。

 

次第に加盟国を増やし、1951年にかつて枢軸国と

 

呼ばれた日本が加盟し、1954年には共産主義国家である

 

ソ連も加盟。活動場所を東欧諸国にも広げ、1950年代

 

60年代にはアフリカ諸国も加盟されるに至りました。

 

これにより欧米先進国とそれ以外の国々で対立の激化が

 

顕著に表れるようになってきました。

 

1980年代に入っても放漫財政等の問題など次々に

 

噴出したため、1984年にはアメリカが、翌85年には

 

英国、シンガポールが脱退を表明し、ユネスコは発足以来

 

の存続の危機に立たされました。

 

その間、日本はお金の面でユネスコを支え続けましたが、

 

1900年代後半に英国が、2000年代前半にアメリカが

 

2000年代後半にシンガポールもユネスコに復帰し

 

危機を脱した形になっています。

 

活動目標としては、識字率の向上や義務教育の普及を

 

目指した「万人のための基礎教育」、ユネスコ記憶遺産事業

 

などを実施する「文化の多様性の保護および文明間対話の

 

促進」などがあります。

 

以上、国立公文書館へ行ったことについて書いてみました。

 

私のホームページアドレスです。よろしくお願いいたします。

https://yokosuka-gyoseishoshi.com/