ブログ村に参加しています。ぽちっと押していただけると

 

うれしいです。

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

 

先月の終わりに北朝鮮が人工衛星を発射しました。

 

北朝鮮はすぐに失敗を認めてすぐにでもまた発射するような

 

ことを言っていましたが、未だに人工衛星の打ち上げは

 

ありません。どうなってしまったのでしょうか?

 

こんにちは!

 

今回も、外務省外交史料館へ行ったことについて

 

書いてみます。

 

 

↑は、1875年に日本とロシアの間で結ばれた

 

樺太と千島列島の国境線を確定した条約です。

 

日本とロシアの間の国境線を確定させる条約としては

 

樺太・千島交換条約以前の1855年の日露和親条約まで

 

遡ることができます。日露和親条約では千島列島は

 

択捉島と得撫島の間に国境線が敷かれ、樺太に関しては

 

国境線を定めることができないでいました。

 

日本人、ロシア人、アイヌ人の3種の人種が混じりあって

 

いたため国境線を確定できなかったようです。

 

しかしロシアは樺太の開発を次第に本格化させるように

 

なり、日本もそれに対抗してか大量に移民を樺太の地に

 

送り込むようになって日露間に小さな紛争が起こるように

 

なります。この状態を解決するために結ばれたのが

 

↑の樺太・千島交換条約で1875年に結ばれます。

 

主な内容は、日本は樺太を放棄する代わりに得撫島以北の

 

千島18島は日本領とするです。

 

こうしてはっきりしていなかった日本とロシアの国境線が

 

決定します。

 

以上、外務省外交史料館へ行ったことについて書いて

 

みました。

 

私のホームページアドレスです。よろしくお願いいたします。

https://yokosuka-gyoseishoshi.com/