ブログ村に参加しています。ぽちっと押していただけると

 

うれしいです。

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

 

新型コロナウイルスの感染症上の分類が、2類から5類に

 

変更になりインフルエンザと同じ扱いになりました。

 

外出制限がかかったため、不便な生活を送らなければならず

 

困ったことも多くありました。

 

しかし悪いことばかりではなく、手洗い、マスク、消毒など

 

により風邪をひきにくくなりました。

 

連休も終わりましたので、遊びモードからお仕事モードに

 

切り替えて頑張っていきたいと思います。

 

こんにちは!

 

今回も、外務省外交史料館へ行ったことについて

 

書いてみます。

 

 

↑は、昭和35年に岸信介総理大臣をはじめとする

 

全権委任団がアメリカのワシントンに渡り結ばれた

 

日米安全保障条約です。近くアイゼンハワー大統領

 

訪日も予定されていて、大統領訪日予定日までに

 

この条約を批准して手土産を渡したいと考えた

 

のでしょうか、衆議院の優越を利用しての

 

ぎりぎりの承認となります。

 

その間、国会内では日本社会党など野党が猛反発の姿勢を

 

示し、国会の外でも安保条約反対運動がエスカレート

 

しました。

 

そんな日本国内の危険な状況を察知したため、アイゼン

 

ハワー大統領の訪日は結局取りやめになります。

 

この条約は、最終的に昭和35年6月23日条約が発効し

 

それと引き換えに岸内閣は退陣となります。

 

もともとは日本が再びアメリカの脅威とならないよう

 

監視していくことがこの条約締結の目的だったのだと

 

思いますが、次第に共産主義諸国に対する防波堤の役割も

 

果たすようになり、日米同盟の根幹となる重要な条約と

 

なります。

 

以上、外務省外交史料館へ行ったことについて書いて

 

みました。

 

私のホームページアドレスです。よろしくお願いいたします。

https://yokosuka-gyoseishoshi.com/