こんにちは!

 

ブログ村に参加しています。ぽちっと押していただけると

 

うれしいです。

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

 

7月も19日となりました。暑いです。

 

コロナ騒動も一向に収まる気配を見せず、緊急事態宣言下で

 

オリンピックに突入です。

 

私は最初オリンピックは中止になってしまうのではないかと

 

勝手に思っていましたが、どうやら外れてしまったようです。

 

今回は、鎌倉霊園へ行ってきました。以前にも行きましたが、

 

このところスケジュールがスーパーハードになっているので

 

近場で済ませました。

 

鎌倉霊園は昭和40年に開園した比較的新しい霊園です。

 

首都圏にある霊園としては広大な部類に入ると思います。

 

どの墓石を見てもきれいですので、江戸時代くらいからあるような

 

少々古びた墓石はここにはないと思います。

 

さてこの霊園には多くの有名人がいるのですが、今回は青江三奈

 

のお墓がありましたのでそれを載せます。↓

 

 

青江三奈、昭和16年生まれの歌手です。昭和41年に「恍惚の

 

ブルース」でデビューしてかなりの売り上げを上げるもその後は

 

ヒット曲に恵まれず、7作目の「伊勢佐木町ブルース」では

 

ヒットさせようと特に気合を入れて世に送り出した曲だそうです。

 

そのためか曲の冒頭では「ハーン、ハーン」と甘い吐息を

 

連発しています。この曲が発表された年の紅白歌合戦では

 

最初の甘い吐息の部分が問題視され、この部分は別の楽器の

 

音で置き換えられての放送となりました。

 

「伊勢佐木町ブルース」はミリオンセラーとなり大成功だったの

 

ですが、青江三奈の曲の中で一番のヒットだったわけではなく

 

必ずしも一番いい曲が一番売れるということではないようです。

 

 

↑は、横浜の伊勢佐木町にある「伊勢佐木町ブルース」の歌碑

 

です。この歌碑には赤いボタンがありそれを押すとこの曲が

 

1分ほど流れます。私、実際に押してみましたが、まあまあの

 

ボリュームで流れるため付近の通行人の耳目を集めて

 

しまいました。

 

以上、鎌倉霊園へ行ったことについて書いてみました。

 

私のホームページアドレスです。よろしくお願いいたします。

https://yokosuka-gyoseishoshi.com/