こんにちは!

 

ブログ村に参加しています。ぽちっと押していただけると

 

うれしいです。

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

 

 今回も前回の鎌倉霊園へ行ってきましたのつづきでいきます。

 

 

↑は、ノーベル文学賞を受賞した川端康成のお墓です。

 

「伊豆の踊子」や「雪国」「眠れる美女」「古都」などの作品で

 

有名な方です。私は、かなり前に「伊豆の踊子」を読みましたが、

 

やはり吉永小百合や山口百恵が出演している「伊豆の踊子」が

 

一番いいと思います。(笑)

 

ノーベル文学賞を受賞するなど順風満帆に見える川端ですが、

 

最後は逗子マリーナのマンションで自殺しているところを

 

発見されます。ちなみに、お墓の位置は5区1側にあります。

 

 

↑は、外務省職員であった杉原千畝のお墓です。

 

岐阜県出身で外交官になった杉原千畝は、大戦中、リトアニアの

 

カウナス領事館に赴任していた際ヒトラー率いるナチスドイツに

 

弾圧されてもなお生き延びてきたユダヤ人に対して日本への

 

通過ビザを発給することによって救いの手を差し伸べた実績の

 

ある方です。

 

もちろん日本の外務省の命令に違反していたので外交官を

 

辞職させられます。その後は職を転々とし杉原の名誉が回復

 

されたのは2000年ですのでまだ最近のことです。

 

お墓の位置は29区5側にあります。

 

 

↑は、山本周五郎、本名清水三十六のお墓です。

 

山梨県出身の小説家で代表作としては「須磨寺附近」「日本婦道

 

記」などがあります。特に婦人倶楽部という雑誌に連載された

 

「日本婦道記」は直木賞に選ばれるが辞退。

 

しかしその後の小説家としての躍進のきっかけをつくったと

 

言われています。この方のお墓の位置は29区4側にあります。

 

 

↑は、鶴田浩二、本名小野榮一のお墓です。

 

歌手であり俳優であった昭和の大スターということです。

 

私はこの方をあまり知りませんが、マイクを白いハンカチで包んで

 

歌っている姿がとても印象的でした。

 

お墓の位置は12区15側にあります。

 

 

↑は、子母澤寛、本名梅谷松太郎のお墓です。

 

「新選組始末記」「勝海舟」などを書いた時代小説家です。

 

お墓の位置は、4区5側にあります。

 

以上、鎌倉霊園へ行ったつづきについて書いてみました。

 

私のホームページアドレスです。よろしくお願いいたします。

https://yokosuka-gyoseishoshi.com/