こんにちは!
ブログ村に参加しています。ぽちっと押していただけると
うれしいです。
今回は、築地へ行ってきました。
築地本願寺です。↓
築地本願寺は、1617年京都の西本願寺の別院として建てられた
のが始まりだそうです。その後、1657年の明暦の大火で
建物が焼けてしまいました。これにより幕府から代わりの
土地として指定されたのは八丁堀の海の上だったそうです。
それでも頑張って海を埋め立て、また造りましたが、
今度は関東大震災により焼失してしまいました。
それで建築家の伊東忠太氏の設計で現在のインド風の
建物になったそうです。これが歴史です。
内部は↑のような感じです。
↑の写真はパイプオルガンです。私が行った時ちょうど
バイオリンと一緒に演奏をしてくれました。
その時はあんまりお客さんがいなかったのですが。
お寺でパイプオルガンを弾くというのは、あんまりないことのように
思います。
何の曲を弾いていたのか知りませんが、なかなか優~~雅な
気分になってよかったです。
さて、今回新しく行ったのはここまでです。
様々な事情により、先週まで書いていたお台場のメガウェブ
ヒストリーガレージをもう少し引っ張ります(笑)。
↑は、メッサーシュミット KR175です。
飛行機メーカーのメッサーシュミット社がつくったマイクロカー
です。もともとは、戦争で傷を負った軍人のためにつくった
簡易的な乗り物というのが始まりだそうです。
しかし、これが健康な人にも売れ、そんな背景から生まれてきた
のが、このメッサーシュミット KR175です。
エンジン形式 空冷単気筒2サイクル、最高出力 9馬力。
↑は、BMWイセッタ300です。
イタリアのイソ社がつくったイセッタをBMWがライセンスを取得し
生産したということです。
これが売れてBMWを経営の危機から救ったそうです。
ガイドの話によると冷蔵庫をイメージしたらこのボディーの形に
なったということです。
エンジン形式 空冷単気筒OHV、最高出力 13馬力。
↑は、フォルクスワーゲン ビートルタイプ1。
「ビートル」 (かぶと虫)の愛称で呼ばれたドイツの車です。
この車、売れに売れ、生産台数が世界一だそうです。
私が小さかった時にもこの車をよく見かけました。
エンジン形式 空冷水平対向4気筒OHV、最高出力 36馬力。
今回は、丸っこい形の車でまとめました。
以上、築地へ行ったことについて書いてみました。
私のホームページアドレスです。よろしくお願いいたします。
https://yokosuka-gyoseishoshi.com/





