こんにちは!

 

ブログ村に参加しています。ぽちっと押していただけると

 

うれしいです。

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

 

 先週のお台場へ行ったつづきを書きます。

 

東京都水の科学館です。↓

 

 

地下の有明給水所を見学するツアーがあり、ポンプが4つあって

 

そのうちの3つを使って東京都に水を送っているというような

 

ことを言っていたような覚えがあります。

 

ということで、このような時は、ここのイメージキャラクターである

 

すいてきくんに登場してもらいます。↓

 

 

困った時のイメージキャラクターです。

 

次に行ったのが、メガウェブのヒストリーガレージです。

 

基本的にはトヨタが運営しているのでトヨタ車が多いはずなの

 

ですが、歴代の名車となるとそうもいかないようです。

 

 

 

まずは、やはりトヨタの名車と言ったらこれしかないでしょうという

 

トヨタ2000GTです。トヨタとヤマハが共同開発した車です。

 

この車を有名にしたのは、映画「007は二度死ぬ」で

 

ボンドカーとして採用されたことが大きな理由だと思います。

 

ボンド役のショーン・コネリーの背が高すぎて、座ると狭いので

 

急遽オープンカーに改造したそうです。

 

ちなみに、この映画でボンドはこの車を運転していないので、

 

本当の意味でのボンドカーではありません。

 

エンジン形式 水冷直列6気筒SOHC、最高出力140馬力。

 

 

↑の写真は、映画「バック・トゥー・ザ・フューチャー」でタイムマシン

 

として使われていたデロリアンです。

 

「バック・トゥー・ザ・フューチャー」は、三作全部見ました。

 

この車は性能なんて関係ありません。とにかくタイムマシンです。

 

エンジン形式 水冷V型6気筒SOHC、最高出力135馬力。

 

 

↑の写真は、ディーノ246GTSです。この車において重要な

 

ことは、ボディーのどこにもフェラーリのマークがついていない

 

ことです。この車に搭載されているエンジンはV6 エンジン。

 

当時のフェラーリは12気筒のエンジンしかフェラーリと認めない

 

という方針があったため、フェラーリのマークをつけることが許され

 

ませんでした。そのため、リトルフェラーリと呼ばれています。

 

最高速はそれ程でもありませんが、コーナーリング性能等は

 

超一級品と言われています。

 

エンジン形式 水冷V型6気筒DOHC、最高出力195馬力。

 

 

↑の写真は、1964年式フォードマスタング。

 

運転席に座っているのは誰でしょうか? 全く似合わないことが

 

分かりました。この車、アメリカでは売れに売れたそうです。

 

エンジン形式 水冷V型8気筒OHV、最高出力210馬力。

 

あとは、付録です。

 

 

ダイバーシティ東京プラザ前にある、ユニコーンガンダム。

 

個人的には、初代ガンダムを飾ってほしいところです。

 

以上、お台場へ行ったことについて書いてみました。

 

私のホームページアドレスです。よろしくお願いいたします。

https://yokosuka-gyoseishoshi.com/