こんにちは!

 

ブログ村に参加しています。ぽちっと押していただけると

 

うれしいです。

 

にほんブログ村 士業ブログ 行政書士へ
にほんブログ村

 

 1月12日 土曜日、亀戸へ行ってきました。

 

亀戸駅北口を出て北の方角に歩いて香取神社へ。

 

もともとは、平将門の乱を平定した俵藤太が勝利を祈ったとされ

 

源頼朝や徳川家康などから崇められてきたそうです。↓

 

 

今では、スポーツ選手が必勝を祈願するために来ることが多い

 

ようです。

 

 

↑は、最近引退を決意した吉田沙保里さんです。

 

マスコミの方々は霊長類最強女子などと言っていました。

 

お疲れ様です。

 

 

↑は内村航平さんです。

 

メダルをいっぱいとっているのに、まだまだ絶好調。

 

その他には、鈴木明子さん、三宅宏美さんのものが

 

見当たりました。

 

ということで、私もそれにあやかってきました。↓

 

 

「この勝石に触れて勝運と幸運を授かりましょう」と書いてあった

 

のでこの石に触れて勝運と幸運を授かってきました。

 

さて、次は亀戸天神社です。↓

 

 

この神社は、菅原信祐が学問の神様である菅原道真をまつって

 

創建したそうです。梅と藤がいっぱい植えてあるところでも

 

あります。今回は真冬なので全く咲いていませんでした。

 

時期を見計らって行けば、かなりきれいな写真が撮れると

 

思います。

 

 

↑の写真は、亀戸天神社内にあった犬なのか牛なのかよく

 

分からないものがあったので載せます。鼻の辺りをみんなが

 

触っているようです。何かご利益があるのでしょう。

 

私も触ってきました。

 

この辺りは、亀戸大根で有名なようなので亀戸升本すずしろ庵

 

さんで「福わけ」という饅頭をちょっと立ち食いしてきました。↓

 

 

 

この饅頭、亀戸大根などの野菜が中に入っていました。

 

1個240円ですのでちょっと小腹が空いたときなど最適では

 

ないでしょうか。大変美味しく頂きました。

 

あとは付録です。↓

 

 

亀戸には銭座もあったようです。

 

 

亀戸大根の碑です。亀戸大根は幕末から大正時代にかけて

 

香取神社の辺りでよく栽培されていたそうです。

 

以上、亀戸へ行ったことについて書いてみました。

 

私のホームページアドレスです。よろしくお願いいたします。

https://yokosuka-gyoseishoshi.com/