5月15日

気温 14℃〜23℃

水温 18.6°〜19.8°


水温が、上がってます😅

なんか、急に上がった感じ?



初夏の風情  横島ボートパーク


今日は、鯛釣りには不向きな潮で

10:30からの、満ち上げで60cmしか上がりません💦

しかし、凪の晴天❣️

キスならどうかな、と思い調査‼️


 いつもながら、少し家をゆっくり出ると

通勤渋滞に捕まります💦

途中、休憩も入れながらやっと内海に到着❗️

9時出船となりました😅


村上餌虫店で青虫と情報を仕入れて、GO


 レンタルボートのお客さんが先日、100匹

釣ったとか❗️


行って見たけど😱

私には、微笑んでくれなかったので

マイポイントへ。


エサは、砂虫か青虫なんですが

私は、砂虫派なんですが、この前の釣行で

青虫が圧倒的に強かったので、今日は

青虫¥500円。

垂らしが、長いと当たりばかりで、乗りが悪いです😅

1〜2cm位かな👍

上手く釣ると、餌がそのまま帰って来ますから

すぐ次、投入出来ます。

ただし、新しい餌の方がダントツで食いが良いです😉

くたびれた餌は、見切って変えましょう♪


自作の、胴付き仕掛けが

どうもしっくり来ないので

市販の、ボート2本針仕掛けに、天秤、鉛12号


ササメのジェットキス

コレが、お気に入りです👍

針の根本に、テンセルが付いてるでしょ

コレが効くんですよ😁

使って見て下さい❣️

船釣り用を買ってね、チョイ投げ用も有るから

間違えないで‼️

長さが違うので、船からは短い船釣り用です❗️


 軽くキャストして、斜めに誘う感じです

激しい誘いは、キスが嫌いますから、オモリを

少し持ち上げて、また降ろす程度の誘いで🆗

20mくらい、流れたら

回収、餌チェック、再投入。


 ピンギスが混じらないように、針を9号

エサも、太いので。

型は良かったです❣️

17cm〜21cm


20匹居ました❗️

捌くのが大変でしょう😱

天ぷらで、いただきます❣️


6月が、産卵なのでそれに向けて魚体が

大きくなって行きます。

捌いたら、卵も持ってましたし

白子も、居ました。


6月は、もっと大きくなって。

そんなのが、ダブルで来たりします😁

リール巻いてても、真っ直ぐ来ないですよ。

斜めに、泳いで逃げますから👍

手応え、最高❣️❣️❣️


潮の、緩い時の方が時合いが長いですよ

動く潮は、マダイ❣️行って

緩い日は、キス釣りかな🎣


    紀丸遊漁 瀬戸内

船長 西形紀光090-8066-0867🎏