退院して2年の夏。

息子、体調安定し、元気に過ごせました。


8月は2回発熱したものの、いずれも翌日には解熱し、活気もまずまず。

1年前なら、一度体調を崩せば回復まで3日はかかっていたなぁと思うと、

ずいぶん丈夫になってきた気がします。


夏休みは、伊豆で初めての海水浴。

これも、去年は肌荒れが酷くて、とても直射日光や海水にさらせる状態ではなかったと思うと、感慨深い。

着実に前進できている気がします。



初めての海水浴は、息子にとって感動的な体験だったようで、何度も

「またいきたい」と繰り返し、

「夏休みは何が楽しかった?」という問いにも

「海!」

と即答するほど。



こんな手紙も書いてくれ、いやいや、子育ては大変だけど、かけがえのないご褒美があるものだなぁ、

と、親としても素晴らしい思い出ができました。


来月には5歳になり、10月には秋の外来。

小児がんサバイバーにとって大きな節目である「5年」までは、まだまだあるけれど、

退院して2年のこの夏は、私にとって不安や心配よりも、喜びや楽しさといったものが上回って過ごせたように思います。


これからも、様々な心構えはしながらも、

日々を大切に、楽しみながら過ごして行きたいです。