繁忙期で、なかなか更新できずにいましたが💦

息子、先日4歳の誕生日を迎えました😊🎂



スタジオで記念撮影😊 背も100センチを超えた。

退院して一年以上たち、8月に入ってからは体調も安定。

丸2ヶ月以上、お熱ナシで保育園に通ってくれました。

おかげで、復職した私も、ここ最近のバタバタを何とかさばくことが出来ています。


去年の今頃は、自宅で過ごしながらも、感染に神経を尖らせていました。

公園は早朝か、穴場を探して「人の少ない、いないところ」。

外出は常に親子でマスク着用、雑踏は避け、食事は座る前に除菌シートで息子が触りそうなモノを全て拭きあげ、息子が何か触りそうになれば、鋭く制止…


今も除菌シートは習慣化してますが、あの頃と比べれば随分、精神的に余裕があります。

マスクも夏の始めから外し、駅やショッピングモールといった雑踏も、特に避けることなく出かけています。


「普通」の日常が、本当に有難いものだと実感します。

特別なんていらない、ただ平穏に、日常生活を送れることが幸せです。


この一年で、息子は電車好き🚃は続きながらも、新幹線がロボットになる「シンカリオン」に夢中に。

ヒーローが敵と戦う、という構図は、男子の血が騒ぐようで😅

活発さも増し、春までは滑れなかった大きな滑り台も、張り切って滑るようになりました。

ふと「成長」を感じる、そんな瞬間ごとが特別です。


これから先も、こんな風に過ごして行けますように。

今、闘いの中にある子とご家族たちが、

何気ない日常にたどり着きますように。

小児がんが、もっともっと「治る病気」になりますように。

より良い「治療後」になりますように。


祈ることばかりだけれど、出来ることを一歩ずつ、毎日を味わいながら進みたい。


多くのサポートを頂いて、息子と私たち家族に今日という日があります。

伝えきれない「ありがとう」を、ここにささやかに記させていただきます。


息子は4歳になりました。

本当にありがとうございます。