鬼滅の刃カナヲケーキ&アイシングクッキーレッスン | キャラクターケーキに夢中~チョコとゼリーでかわいく手作り

キャラクターケーキに夢中~チョコとゼリーでかわいく手作り

スポンジケーキやパンケーキにクリームを塗り、チョコとゼリーでイラストを描く方法で、キャラクターケーキを作っています。
初心者でも簡単に、美味しくかわいいケーキを作れるコツをご紹介!
アイシングクッキー、ガラス絵、ハンドメイドも載せています。転勤族です。




久しぶりのキャラクターケーキレッスンは、鬼滅の刃からカナヲちゃんリクエスト。





一度自分で描くのは、キャラをチョコで描きやすい線に整える、私にとって大事な作業(余裕のある時しかできませんが😆)。






ママ友の娘さんのバースデーケーキ&アイシングクッキーを一緒に作ってほしい🎂という依頼でしたので、当日スムーズに作業できるよう試作しました。


タブレットのチョコレートを溶かしてコルネに入れて描き描き。




鼻などの細かいパーツは、乗せるときに失敗することがあるので、予備を作っておきます😁





試作なので、土台はロバパンの "牛乳美人" という大きな丸いパンを使いました😆





今回はいつもの透明ゼリーの代わりに、カットしたフルーツの乾燥を防いだりキラキラみずみずしく魅せるのに使う、ナパージュで塗り塗り。




髪の色、そのまま黒にしましたが、どう見ても食べたくない仕上がり😅

もう少し薄い色にして、パープルなども混ぜてもいいかも。

塗る量ももっと薄くしないと、チョコの輪郭線が見えません💦

肌色(今は薄橙色と言うんですよね)はこれぐらいの濃さで良いかどうか。

試作ってとても大事な作業だなあと、改めて思いました。





さて、レッスン当日。

お昼を挟み、3時間半でキャラクターケーキとアイシングクッキーを作るため、土台のケーキの準備はママさんに依頼。

アイシングも、クッキーとアイシングは用意して行きました。





タヌキかーちゃんお手伝い中🦝




ママ友さん、ナパージュで色塗り中🎨








ママさんアイシングもとっても上手✨

カナヲカラーの可愛らしいクッキーに仕上げて下さいました🦋

"さくらの刃" もカッコいい😆








デコレーションは娘さんと一緒にしていただき、ケーキもクッキーもとても喜んでくれました🥰


お誕生日、おめでとう👧🎂✨💕🎉✨