トゥシビー祝いの似顔絵キャラケーキ | キャラクターケーキに夢中~チョコとゼリーでかわいく手作り

キャラクターケーキに夢中~チョコとゼリーでかわいく手作り

スポンジケーキやパンケーキにクリームを塗り、チョコとゼリーでイラストを描く方法で、キャラクターケーキを作っています。
初心者でも簡単に、美味しくかわいいケーキを作れるコツをご紹介!
アイシングクッキー、ガラス絵、ハンドメイドも載せています。転勤族です。







沖縄で仲良くなった友人から、キャラクターケーキの依頼!

彼女のお義父さんに贈る、
『トゥシビー祝い似顔絵キャラケーキ』
を作りました。


『トゥシビー』とは、自分の干支の年、生まれ年のこと。

『トゥシビー祝い』は、数え年のトゥシビーに、年男・年女の無病息災を願い、家族や親戚にお祝いしてもらう、沖縄独特の風習だそうです。



アーティストな彼女は、絵も得意。

「こんな感じでお願いします」
お義父さんとお義母さんの似顔絵を送ってくれました。

「クリームは挟まず、薄くてOK。
できるだけ大きなケーキにしてほしい」
と希望されたので、久しぶりに天板サイズの特大ケーキを作りました(笑)


よろしければ、ご覧くださいませ(*^^*)



【準備】
友人の似顔絵(上)を見ながら、天板サイズ(我が家は28×28㎝)に合わせて、25×25のイラスト(下)を描く






お義父さんが申年なので、おサルをプラス(笑)



【準備】
前日にスポンジケーキを焼いておく








【キャラクターケーキ作り】



明治ベストスリーを、袋ごとお湯で溶かす。




イラストにクッキングシートを重ね、ベストスリーチョコペンで、輪郭線をなぞる。




大きいので、イラストと文字を別々に描きました。

冷蔵庫、その後冷凍庫でしっかり固めます。
(いつもは冷蔵庫のみですが、夏は暑いので)




全部描くのに、ベストスリー8個使用。




チョコを固めている間に、スポンジケーキに生クリームをナッペ。

大きくて回転台にのらないので、いつも以上に悪戦苦闘(*_*)

このナッペに、200mlの生クリームを1パック使用しました(笑)




固まったチョコをのせます。




目や口などの単体パーツも、イラストを見ながら慎重に~。

チョコのせ完了!




透明なゼリーを、レンジで10~20秒チンして溶かします。

食用色素で色づけをして、スポイトで塗り塗り。

私は、ウィルトンアイシングカラーを愛用しています。




水色のハートは、沖縄の空と海をイメージ(^^)




"絞るだけホイップ"でデコレーション。

完成です~!!


持ち運びに時間がかかり、冷凍したので、フルーツは使いませんでした。





今回、材料費と手間賃をいただいたのに、かわいいお花まで~(*´ω`*)

ありがとうございます!



翌日、ご家族や親戚が集まってのトゥシビー祝い。

「2人とも似てる~(笑)」

とケーキも好評だったそうで、うれしい限り。

私は琉装を描くのが楽しかったです(^w^)