norimaluさんのブログ-CA3I0439.jpg

norimaluさんのブログ-CA3I0442.jpg

norimaluさんのブログ-CA3I0446.jpg

大それたタイトルですみません。

我がマンション、各部屋に設置された火災報知機がなぜか不調で、これまでかれこれ五件の誤作動がありました。もう、完全に狼少年になっています。

で、メーカーが全戸の火災報知機を無償交換してくれることになり、今週末に作業が行われます。

…問題は我が趣味の部屋。

ただでさえ使わない季節物なんかも追いやられる物置同然の部屋なのに、重ねた雑誌(九割方鉄道)や模型は震災により大崩落、さらに備蓄品やら非常時グッズの置き場所になっており、足の踏み場が数平米に1ヶ所しかない状態。

報知器交換を行うには1日掛かりの片付けが必至…。

で、今日から片付けを少しずつ始めました。

崩れた雑誌の中から、「週刊太陽系」の完成品が発掘されました。

金星と地球と海王星と天王星が根こそぎ吹っ飛び、行方不明になりました。

太陽系にまで影響を及ぼした、東日本大震災。恐るべし。



片付け恒例の、タイムスリップ・タイム。

ヨコカル最後の夏、62牽引のお座敷列車に63重連、とか、715と12系とか、スカイブルーの仙石線とか、いろいろ出てきました。




というわけであと10分もすればわたくし海苔丸四捨五入アラフォーです。

めでたいやらめでたくないやら…。