maman劇場~epilog~② | 50代二人暮らしの家時間

50代二人暮らしの家時間

のりまき王国のインテリア&ライフからタイトルを変更しました。
夫との暮らしを心地よくするために奮闘する日々を綴っています。
元保護ねこのトラ♂も登場します。

こんにちわ。

 

 

 

 

つい取り乱してしまって

書き忘れていました。

 

 

 

なぜ普段はキライ過ぎて

敬遠しているmamanを

わざわざ家に泊めたのか?

というコト。

 

 

 

 

 

2021年・夏

(東京オリンピック開催年)

mamanは難病に指定されている

頸椎後縦靱帯骨化症という病気で

手術をしました。

 

 

 

 

その経過観察で

3ヶ月に一度の検診を2年間。

昨年からは

半年に一度のペースで

病院に付き添っています。

 

 

 

 

私がその任務を

(↑任務!言い方~)

請け負ったのは

車を所有していて

専業主婦であった

・・・からです。

 

 

 





さて。号泣事件の話を書きます。





奥さんおいでいよいよ、よ。




あ。排泄物の話をします。お食事中の方はスルーしてください。そうでない方も注意しながら自己判断でお願い致します・・・。image

頭に氷嚢をのせてテレビを見ている。








この日の夕食は寿司の出前を取りました。





mamanは夫がいても遠慮がない。迷わず「寿司が食いたい」と言い尚且つ「スーパーのはいやよ」と言うのだ。おのれ!クソBBA。



ちょうどオリンピックの男子ゴルフで松山くんがメダルを取れるかどうかがかかった試合の真っ最中。



事件は起こった。



あ!ヤバい!・・とmaman。


食べていたホタテの寿司を半分残しトイレに急ぐ。・・・が、しかーし!mamanは病気の後遺症で俊敏に動くことが出来ない。


ああ!ああ!としかめっ面で急ぐmaman。


この時点でイヤな予感はしたよね。

 

無事に

トイレに入ったものの

mamanが

なかなか出てこない。

 

 

 

10分・・15分・・。

この暑さだと

トイレで熱中症になる

心配もあるので

麦茶をコップ1杯持って

トイレに行くと・・・。

 

 

 

 

 

 

行くと・・・。

 

 

 

 

 

 

失敗した。

 

 

え?

 

 

 

失敗した。

便器内側(これは当然よね)

便座まるっと一周(なぜ?)

便器外側(マジでなぜ?)

○○○で超!汚れている!!!

 

 

 

ぉ漏らしして○○○(軟便)

まみれになったぉパンツを

私に

受け取れと渡してくる。

 

 

 

 

咄嗟にトラ(ネコ)用の

○○○が臭わない(BOSS)

ビニール袋を持ってきて

それに入れる。

 

 

 

お尻が汚れて気持ち悪いと

訴えるmaman。

仕方ない。私がやるしかない。

ウェットティシュでmamanの

お尻を拭く。

モチロン息は止めて。

 

 

 

 

床を見ると

床にも○○○が

ポタポタと

落ちている。

 

 

 

ここでもう吐きそう。

いや、泣きそうになる。

 

 

 

 

ズボンは?ズボンは

汚れんかったん??

 

 

 

大丈夫!

汚れてない!

 

 

 

ズボンを渡される。

お尻付近の外側に

キャラメルの様な

ものが付いている。

 

 

 

 

あれ?汚れてないって

言ったけどもしかして?

 

 

 

 

嗅いでみたらアータ!

 

 

 

○○○やんか――――――――――――!!

嗅ぐアタシもアタシだわね。

 

 

 

 

ぎゃー!!!!

しかもズボンの内側にも

○○○付いとるやんか!

 

 

 

 

ズボンの着替えは

持ってきてないの?

 

 

 

アンタが急かすから

持ってくんの忘れた。

パジャマのズボンは

あるからそれ持ってきて。

(出た。人のせい。私はわるくない)

 

 

 

 

 

触りたくないけど

明日病院に着ていく

ズボンがない!

じゃ、今から

洗濯するしかないじゃーん!!

 

 

 

 

 

 

 

泣く泣くウェットティッシュで

「ブツ」を取り除き即、洗濯!

 

 

 

 

 

 

 

「オエオエ」

えずきながら

私がトイレ掃除を

やっている最中に

 

 

 

 

 

スッキリしたmamanは

何事もなかったかの様に

寿司を頬張り

オリンピックの(ゴルフ)

松山くんを応援していた。

 

 

 

 

 

 

一段落して食卓に戻ったけれど

なぜかプ~ンと○○○臭がする。

空気清浄機をMAXに稼働させる。

 

 

 

 

やだやだやだ!ここは食卓なのに!

ここには夫もいるというのに!!!

 

 

 

 

もはや食欲など失せて

食べる気がしない。

 

 

 

 

そうこうしているうちに

トイレ掃除で

汗だくになったせいか

動悸がしてきた。

だんだんと息苦しくなり

呼吸が荒くなってきたので

2階へ上がりベッドで横に

なっていた。

 

 

 

 

 

苦しい。

息が出来ない。

 

 

 

 

 

けれども

相変わらず1階では

mamanがテレビを観て

声援をおくっている。

 

 

 

 

 

なぜだか

夫も私の様子を

見に来てくれない。

実は夫もゴルフに夢中だった。

おのれクソじじい。

オマエの毛をむしってやる!!

 

 

 

 

 

悲しくなってきた。

だんだん

目頭が熱くなってきて

気がついたら

涙が溢れていた。

 

 

 

今年

アタシは56歳になったのだが

ワンワンと泣いてしまっていた。

 

 

 

いつの間にか

トラが枕元に来ていた。

にゃん・・と小さく鳴いて。

 

 

 

お腹が空いただけなのかも

しれないけれど

慰めてくれている様で

嬉しかった。

と同時にトラに謝っていた。

ごめんね、ごめんね、と。

飼主の様子が変だと動物は

不安になる。

トラに

申し訳ないと思ったからだ。

 

 

 

 

しばらくトラと寝て

呼吸が楽になってきたので

1階に降りたら。

 

 

 

 

 

ら。

 

 

 

 

 

 

あら、アンタ。

ダイジョウブ~?

更年期やろ~?

もうちょっと

寝といたら~??

 

 

 

 

 

 

あまりに腹が立って

気絶しそうになった。

 




 

 

 

 

 

でね。奥さんおいで

 

 

 

 

これで

終わりじゃないのよ。

 

 

 

翌朝にも悲劇は

繰り返されたの。

 

 

maman劇場~epilog~③に続く。

 

 

 

 

 

今回は汚いお話しだらけで

申し訳ありません。

でも書かないと気持ちが

穏やかになれなくて。

まだ完結していないので

③でも汚いお話しは続きます。

 

 

 

こんな内容なのに

最後まで読んでくださった

皆さま

ありがとうございます。

 

 

 

③もお楽しみに。

え?

「お楽しみ」になんか

出来るかー!!って?

ですよねー。

でも書いちゃう!!

てへっ♡

 

 

 

 

 

 

次回

maman劇場~epilog~③

coming soon・・・。