夫の定年と還暦 | 50代二人暮らしの家時間

50代二人暮らしの家時間

のりまき王国のインテリア&ライフからタイトルを変更しました。
夫との暮らしを心地よくするために奮闘する日々を綴っています。
元保護ねこのトラ♂も登場します。

こんにちわ。

 

 

 

芸人の

いとうあさこちゃん

・・ではないけれど

 

 

 

なんだか朝から

イライラする!

誰のせいでもない。

(今回はmamanでもない)

image

あの日?

 

もう卒業したんだよ。

ちなみに

ネコじゃなけりゃ~

セクハラで裁判だからね。image

え。

 

 

 

 

 

理由は不明。

小さなプチストレスが

重なる感じ・・。

 

 

 

クルマで外出していたが

あちこちでミス連発。

よく事故を起こさずに

無事に

帰ってこられたもんだ。

 

 

 

それだけでも

感謝しなくては。

 

 

 

きっと暑さのせいね。

アタマで

湯が沸かせそうだもん。

 

 

 

 

 

もうじき

夫が還暦を迎える。

 

 

 

 

・・・と同時に一応

定年退職扱いになり

再雇用にはなるものの

お給料が

グンと減る

 

 

もちろん

そのために

個人年金や

貯金もしてきたのだが

何せ初めての経験なので

何がどうなるのかが

未知すぎてビビる。

 

 

 

来年の税金がコワイので

お金は残しておかないと

いけないなぁ・・と

漠然と思っている程度。

 

 

 

夫の還暦祝いに

車を購入しようかと

ディーラーに

行ってみたんだけど

「車検通したばっかりだしなぁ」

「定年してお金の支出が

どうなるか分からないのに

大金出すのはちょっとなぁ」

とこの後に及んでビビり出す夫。

 

 

 

 

アンタが欲しいって

言うたんやろがいっ!

 

 

 

 

そもそも

私は還暦祝いにあまり

思い入れが持てなくて。

 

 

 

適当に赤い何かを

プレゼントすれば

いいんじゃね?って

位に軽~く

考えていたのだけど

 

 

 

「え?オレ、還暦よ

他の皆は車とかバイクとか

買って貰っとうのに!」

 

「一生懸命家族のために

この歳まで働いてきたのに

何も貰えんと?」

 

「オレ、かわいそう~。

マジかわいそう(泣き真似)

 

 

は?

皆って誰よ?

名前を言え!

誰が還暦ごときで

何百万もするもん

買うか!ばかじゃない?」

 

 

「じゃ、なにか?アタシの

還暦の時は

車に相当するようなもんを

プレゼントしてくれるんか?」

 

 

 

「いや、それはちょっと」

 

 

 

ぁぁ?!

 

 

 

まーじーで

ケンカしてね。

 

 

 

数ヶ月間

お互いに頭を

冷やしました。

 

 

 

私も冷静に考えまして。

そうだな。

18歳から真面目に働いて

結婚してからも真面目に

働いてくれたんだから

車くらいはいいのかな。

もう車を買うのも最後に

なるかも知れないしね。

ってホトケゴコロを

せっかく出したのに、

(言い方)

 

 

 

 

結局、要るのかしら。

要らないのかしら??

来週、決めるみたい。

 

 

 

皆さまは還暦のお祝いって

どんな事をされましたか?

もしくはどんな物を

プレゼントされましたか?

教えていただければ幸いです。


 

 

 

 

 

 

ちなみに

義父が還暦の時には

義母は親戚を招待して

旅行に

出かけたらしいんです。

それすごくないですか??

 

 

 

それを見ているから夫は

車くらい

欲しいと言ったのかも

知れませんね。

 

 

 

私には考えられません。

価値観が違うと言えば

それまでですが・・・。

 

 

 

アタシが常識がないのかなぁ。

皆さまどうか

世間の常識を私に教えてください。

お願い致します・・・。

 

 

 

 

 

あ、だから今日は朝から

イライラするんだわ!!納得!

 

 

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございます。