アメちゃん | 50代二人暮らしの家時間

50代二人暮らしの家時間

のりまき王国のインテリア&ライフからタイトルを変更しました。
夫との暮らしを心地よくするために奮闘する日々を綴っています。
元保護ねこのトラ♂も登場します。

こんにちわ。

 

 

 

気持ちがいい晴れの福岡です。

気温もグングン上がってる!!

 

 

 

そりゃそうだ。

もう3月だもんね。image

スイートピーとトルコキキョウ。

鮮やかなオレンジ色にビビビ!

 

 

 

 

 

昔昔、若かりし頃。

年配の女性は必ず

「アメを持ち歩いている」

という話題を

TVで放送していた。

 

 

 

バスや電車で咳をしている人や

子供に「飴ちゃん要る?」と聞き

1つ・・時には2つ、3つの飴を

渡してくれる優しいおばちゃんだ。

 

 

 

ヤングなワタシは

WHY?だった。

(↑言い方古っ)

 

 

 

何故、

飴を持ち歩くのだろうと。

 

 

 

ところがところが。

このワタシが

おばちゃんの年齢になると

むちゃくちゃ

気持ちが分かるのだ。

 

 

 

年齢を重ねると喉の粘膜が

やられる(乾燥するのだ)。

 

 

 

必殺!エストロゲン減少!

自律神経

乱される攻撃なのだ。

 

 

 

特に外出時は

グッドタイミングでの

水分補給が難しいので

超軽量でサイズが小さく

女性のバッグに入れても

嵩張らない飴ちゃんは

めっちゃ優秀なアイテム。image

お気に入りは「Ricola」のハーブキャンディ。image

キャンディ包みがかわいいのです。

ポーチにそのまま入れていても可愛い。

 

 

 

 

 

あれから30年。

あのおばちゃんのように

他人に

「飴ちゃん要る?」とは

聞けないワタシ。

 

 

 

時代は変わったからね。

 

 

 

もし、よその子供に

「飴ちゃん要る?」

などと

聞いて渡そうものなら

不審者扱いされるかも

しれない!!という

恐怖が先に立つ。

 

 

 

昭和は無茶苦茶だった。

でも

人に優しくするのに

いちいち

考えなくてもよかった。

昔と今。

どっちがいいんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

image

どうでもいいから早く

アタシを撫でに来なさいよ。

 

(アナタに忖度の気持ちはないのですかぁ?)image

ない。

 

(・・・)

 

 

 

 

 

 

 

でもワタシは今がぃぃな。

世の中が変化していくときは

色々と大変だけどね。

 

 

 

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございます。