人付き合いは腹六分② | 50代二人暮らしの家時間

50代二人暮らしの家時間

のりまき王国のインテリア&ライフからタイトルを変更しました。
夫との暮らしを心地よくするために奮闘する日々を綴っています。
元保護ねこのトラ♂も登場します。

こんにちわ。

 

 

さすがに福岡も

寒くなってきました。

12月だもんね。

 

 

若い頃はホワイト

クリスマスに憧れて

24,25日は

雪が降ればいいな~♡

などと

のたまっていましたけれど

この歳になりますと

雪なんてとんでもない。

 

 

クルマの運転がアブナイ。

徒歩でさえアブナイ。

寒いのはイヤだ。

 

 

ロマンチックは

要らない55歳。image

寒い上に曇り空が続いているせいか

トラはほぼ一日中、寝ています。

image

アタシ

低気圧に弱いの。

image

女子だから。

 

(アナタはオス♂)

 

 

 

 

 

先日から友人(女子)

との関係を皆さまに

聞いて頂いてきました。

たくさんのコメントを

ありがとうございます!

 

 

皆さまのコメントを

読ませて頂きながら

気付かされた事があります。

 

 

私は彼女から

好かれていない

という事。

 

ガーン指差しガーン

 

 

情けない話ですが

アタシは一度もそんな風に

考えたことが

なかったんですよ。

 

 

裸の王様バンザイ!!

 

 

彼女から失礼な

態度をとられても

いいようにしか

受け取ってなくて。

我ながら

オメデタくて泣けます。

 

 

泣き笑い

 

 

でもそう考えると

これまでの彼女の

私に対する行動が

附に落ちるんす。

 

 

LINE上で会う約束をして

日時や場所などの詳細は

また後(その日の夜)で

連絡します~と言われたので

待っていたけれど

 

 

 

2週間音信不通。

(実はコレが2度目だったりする)

 

 

 

私から連絡しようかとも

考えたんですけれど

彼女はのんびりした性格だし

忙しいんだろうな~と

自分に都合よく考えていました。

2度目なのに。

 

 

近隣に駐車場はありますか?

と質問しても

「近くにどこかあります」

とだけ。

それはないぜ~。ベイビー!

 

 

面倒くさいって

思ったんだろうな~(悲)

 

 

人それぞれ

普通の定義は

違うと思うけれど

もし私の家に

誰かが来るとき(招くとき)

こんな風にはしない。

こんな風にはできない。

 

 

でも

でも

でも

 

 

実は彼女から好かれていない

・・・のであれば納得できる。

 

 

私になんか会いたくないのに

家になんか招きたくないのに

無理矢理

私に合わせてくれていた?と

考えるとミョ~に附に落ちる。

 

 

で、実際

彼女の家で

どんな会話をしたのか?

と言いますと

普通にいつもの会話で

(コレ怖いよね)

リフォームの仕上がりを

見せてもらったり

各部屋を

案内してもらったり。

 

 

ここ数ヶ月は忙しくて

大変だったという話を聞いたり。

 

 

昔話をして思い出に浸ったり

お互いの近況報告したり

家族の愚痴を言い合ったり。

 

 

ホントに普通に会話したの。

 

 

実はこの日を境に

彼女とは少し距離を

置いた方がいいかも?

と考えていました。

社交辞令的に

サッと会って

部屋を拝見したら

ササッっと

帰るつもりでいたのです。

 

 

 

しししかーし!

 

 

私が彼女の家に

自力でたどり着けずに

迎えに来て貰った事で

微妙に私に

引け目が生じてしまった

・・・からなのか?

予想外に長居してしまった。

(なんだそれー)

 

 

彼女にしてみれば

迷惑この上ない事

だっただろうと思う。

 

 

 

美輪明宏氏が言っていた。

 

 

 

「人間関係は

腹六分に止めること」

 

 

八分、九分と割合が増えると

お互いに馴れ合いになり

相手の価値観を否定したくなったり

相手を思い遣る事が出来なくなる。

 

 

親しき仲にも礼儀あり。

 

 

程よい距離を保つことで

イイ関係が続くのだ、と。

 

 

思えば彼女と私は

年に1~2度会う程度の

仲だったので

彼女に失礼な事をされても

全然気にならなかった。

 

 

会う度に遅刻されても

LINEの返事を

「忘れてました~」と

2週間放置されても。

 

 

彼女と私にはそれが

程よい距離感だったのだろう。

 

 

ところが

彼女が結婚をして

マンションを買い

リフォームをするという事で

連絡を取り合う、実際に会う

という機会がぐーんと増えた。

 

 

結果的にこれが

よくなかった。

 

 

彼女は

何にも変わらない。

昔のままの彼女なのに

それを私が

不快に感じるように

なってしまった。

 

 

卒業かな・・・と思う。

悲しいけれど。

好きだったから。

 

 

あ、オンナ友達の話よ。

(念のため)

 

 

 

 

 

皆さまにコメントを頂いて

自分と向き合えました。

ありがとうございまいた。

 

 

 

 

 

image

玄関にも

クリスマスの雑貨を。

トナカイの置物は

トラがチビの頃

イタズラして

片足がもげました(泣)

ボンドでひっつけて

無事復活~!

 

 

 

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございます。