今日、キンリョウヘン無しでまたまた捕獲\(◎o◎) | ミツバチ モンちゃん

ミツバチ モンちゃん

書きたい時に、書くめんどくさがり屋だけど、見てくれた人はありがとぅ^0^

今年は、キンリョウヘン無しで、よく 日本蜜蜂が捕獲出来ていると自分でもビックリするくらい~\(◎o◎)/

以前までは杉で作った巣箱 スムシ被害で色々あったけど~思考錯誤して コンパネ飼育でしてみたら スムシが一匹も居ないって言う段階なので、その経験が今コンパネ飼育になってるんですけど~(●^o^●)

コンパネで捕獲出来ないと思われている人が多いんだよね~コッソリ

土曜日に農大の人とお知り合いになって色々お話させて頂き、コンパネ飼育にビックリされてましたが・・・ 実際に飼育してる現実と どの様にコンパネで捕獲するまでの過程をお話し致しました。

来年捕獲するなら今この時期に箱を制作して外に放置して置きっぱなしにする等。

キンリョウヘン、誘引ルアー無しでの捕獲 自分なりに考えての捕獲なのですが、分蜂する蜂の大きさ=数ですけど、たぶん巣箱の容量が今捕獲してる箱の大きさが丁度いいんだと思ってます。後、探索蜂を沢山巣箱に引き付けるか、巣箱を気に入ってもらえるかだと思う。

誘引液は一般的には 蜜蝋を作る段階で出た液を使ってる人が多いと思うんだけど~独自で考えて作った誘引剤を使ってみたら凄くいい方向に出た感じ~\(◎o◎)/

後は、巣門だと思ってます。農大の技術員さんも変わった珍しい巣門ですね~ってじっくり見てました。(●^o^●)

4日前位から 探索蜂が来てて そろそろ入るかな~って思ってて、一昨日は雨だから 来ないだろうな~って思ってて、昨日は曇りでしたけど、昨日も探索蜂がウロウロとwww笑

今日朝6時に一応独自で考えた誘引剤を散布しに行って、仕事帰りに見に行くと~見事に入居してましたぁ~(*^。^*)

それが、こちらです。

持ち帰ってから、飼育場所を決めているので、そこに設置しました。

まだ巣門は閉めたままです。

明日、朝早く起きて 巣門を3.6mmで落ち着くまでするんですけど~農大のお話を聞くと第一分蜂ならそれでいいんですけど、第2分蜂以降はそれだと出ちゃいますって聞いたので~もうちょい巣門を狭く 働き蜂がやっと出れるくらいに調整して 巣門を開けるつもり~ それと 捕獲後すぐに

一応ウェルカムドリンク~1:1の砂糖水を巣門15CM前に設置するつもりで~す。

 

農大の人とお話しして、乱獲防止の為に何かしてるか話はしました。

自分は、一応乱獲防止の為と、また 次の年に捕獲しやすい様に~山に持ち帰ることをしない箱を置いてます~いわゆる種蜂ですね~(*^_^*)

捕るだけ捕りすぎると蜂居なくなると嫌だからね~\(◎o◎)/

家に種蜂一個置くだけでも捕獲は数段にUP出来る。

違う場所も、同じ箱を置いているので、その場所も蜂が近くにいれば捕獲出来るか、出来ないか、試験中です。(*^。^*)

こんな感じの今日一日でした(#^.^#)