まさかの便器が割れていた・・・ | ミツバチ モンちゃん

ミツバチ モンちゃん

書きたい時に、書くめんどくさがり屋だけど、見てくれた人はありがとぅ^0^

2Fの便器がいつの間にか 割れていたぁ~~(@_@。

便器割れたんだろう・・・

このまま使ってると大変なことになるとおもって外しました!(;一_一)


便器割れ
縦にヒビが・・・ 

工事した人が 便器の締めを甘くしてたっぽい(@_@。



ちょっとグラグラしてる・・・これが原因で割れたのかも?(;一_一)

という事で 危ないので取り替えるまで2Fの便器を外しちゃいます!




便器外し

給水タンクと配管をまず取り外しました。



これは レンチがあれば 誰でも簡単に外せるよ~(*^。^*)



で 便器を外してしまおう(^O^)/




排水管のみ外し

便器を外すと 排水管と 便器の排水管をドッキングする フランジが残ります。

真ん中の白いのがガスケットといわれる 水漏れさせない部分のゴムみたいなのです。清掃前の写真ですので、これを綺麗にガスケットも取り外して 清掃しときます。



10年ちょい経つのでこの家トイレ排水管が 今は壁から200が支流なのですが この頃の配管は壁から530の排水管を付ける便器を使ってたっぽく・・・



リフォーム用のトイレを選ばないと 設置できない事がわかったぁ~



排水管を自由に自分でそのサイズに切って接続する アジャスタータイプのトイレを メーカーのショールームまで行き 実物もみせてもらって!

ホームセンターでも見て 値段が12万とかすることがわかったけど 便器って高いのね・・・(@_@。



ネットで その型番を調べて検索!

なななんと 便器とタンクセット手洗い付で3万7千円を 見つけました~(^O^)/

しかも フチレス&水あか等が付きにくいアクアセラミック仕様!

これを即購入~ 便座別売りだから それも探さないと~(;一_一)



品物が昨日届きまして、家に帰ってすぐ 取り付けに入りました。



アジャスター設置



トイレ交換なんか 初ですから 施工書をよく読んで~ふむふむ



アジャスタを仮付けして 台紙をつかって マーキング!ふむふむ それで配管パイプを切断して調整しろってことね! ミツバチ巣箱作るよりは簡単かも~(^O^)/



排水管アジャスター取り付けて そこに便器排水管接続 便器固定!




新便器取り付け

こんな感じで 取り付け完了です!



ただ ちょっと計測ミスして 壁側に給水タンクギリギリにしたつもりが・・・

前に3CM弱出ちゃった(ー_ー)!! 初めて取り付けには上出来かな~(*^。^*)

あとは 便座だ。。。これじゃ~まだ使えないwww笑



シャワートイレも アマゾンで注文はしていたので 今日届きました。!

シャワートイレは 脱臭付でこの値段は安いだろうっていう東芝の物にしました。



レビューで壊れるのが早いと言われてますけど 前回付けてたものは7年使ってたから~シャワートイレも電気製品と同じ感覚なので5年交換のイメージで1万3千円なら安いと思う!



壊れやすい原因 知らない人多いと思うけど シャワートイレは基盤使っているので サンポール等の酸系の洗浄剤は使用しない方がいいです 錆やすいから!

洗浄剤は中性か 最近だと電解を使う方がいいんですよね~(^O^)/



で 完璧に取り付け完了したのが こちら!




トイレ取り付け完了

付属の給水ホースが長いからまとめて結束バンド!



難しそうに見えて やってみると たぶんDIY好きな方なら~ 余裕だと思いま~す。



これで 快適トイレになったかな~~(*^。^*)



大事につかおっと(●^o^●)